So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

じょぶじょぶ忘年会

毎日寒い日が続きますが、みなさま体調崩さずに過ごされているでしょうか?
スタッフの富樫です。

さて、先日コンポステラのOB会(通称じょぶじょぶ)の忘年会が当事業所内で行われました。
今年は例年にも増して多くの参加者にお集まりいただきました。その数総勢60名!!!!
食事と面白企画に加え、懐かしい仲間やスタッフとの再会で各々楽しまれていた様子でした。


長く仕事を続けたいと思っている方の中には、
‘仕事が決まったらもう支援は受けられないのでは?’
‘誰に相談したらよいのだろう’
などといった不安を抱いている方も少なくありません。
コンポステラでは、じょぶじょぶ向けの行事を行っているほか、職場訪問や定期面談を通じて就労者との繋がりも大切にしているんですよ~(*´ω`*)


仕事をしていると普段会えない人も多いのですが、
「大変だけどなんとかやってるよ」「仕事楽しいです」
「今日を楽しみに仕事を頑張りました」なんて言葉を聞くと私もとっても嬉しいです。

足を運んでくださった皆さんどうもありがとうございました。


ではまた更新します!
nice!(0)  コメント(0) 

雑記(冬のレクリエーション、その他プログラムなど…)

どうもこんにちは、久しぶりにブログ担当となりました「F」です!

11月末でこのコンポステラを巣立ち、それぞれの道を歩んでいく人もいました。
かくいう私も先月下旬からデータ入力の短期アルバイトに出ていまして、合間を縫ってコンポステラに顔を出している次第です。

明日は本事業所で卒業生を対象とした「じょぶじょぶ忘年会」が開催されます。私も(短期バイトの身ですが)精一杯楽しみたいと思います!

また、先月に決定した冬のBST(ビジネススキルトレーニング)レクの「内臓天国」についての実行委員会も立ち上がり、様々な話し合いの下準備も着々と進み、年末の楽しみも増えてきています。


ところで、コンポステラで普段行われているプログラムについてですが、
① 対人関係トレーニング
・SST(日常の特定の場面におけるコミュニケーションを練習する)
・体験学習(与えられた様々な課題についてグループごとに話し合い、全体の合意のもとで解決策を考えていく)
・広報マンになろう(グループごとに企業研究を行い、その企業の特色や売りについてまとめて発表する)
② 就活準備プログラム
・自己経験の棚卸(自己PRの材料探し、長所、短所について)
・履歴書の書き方
・求人票の見方
・面接のマナーについて
・障害に対する合理的配慮について
③ 就職後のスキルアップを見据えたプログラム
・仕事の優先順位
・事務体験(PC入力など)

など、対人関係や就活・就職に役立つプログラムがバランスよく組み込まれていて、社会に出る準備期間として充実した時間が過ごせる場所であると感じています。
札幌で就労移行支援所の利用を検討している方は是非コンポステラに一度見学に来てみてください!






nice!(0)  コメント(0) 

BSTレクリエーション結果発表 [プログラム]

こんちには、利用者のKです。


先週の金曜日は初体験をテーマにそれぞれグループに分かれてBSTの発表を行いました。

BSTとは、B(ビジネス)S(スキルス)T(トレーニング)の略で、
グループワークを通して仕事上でのコミュニケーションスキルを高めるためのトレーニングです。

以下の写真は、数日でグループ内で決めたお題の発表をしている様子です。

s_IMG_0260.jpg
s_た.jpg

動物の内臓や珍しい部位等を食べられる内臓天国や、今や絶滅危惧種のたぬきケーキ作りや、コンポステラ1泊2日の筋トレといったテーマが各チーム毎に発表されました。

私は普段動物の内臓や珍獣の肉をあまり目にすることがなく、ワニの手の写真等を見た時はビックリしました。。。


他グループの発表を見て良かった所は、
スケジュールが具体的だったり、グループ内でお互いをフォローし合ったり、プレゼンの組み立てが良かったり等です。


全グループの発表が終わった後は皆さんの感想を基にした投票で実際に行うレクを決めました。

結果は…

s_ha.jpg

内臓天国が1位でした!


レクが行われる日時はまだ未定ですが、12月中旬に行う予定です。

動物の内臓が食べてみたい、気になるという方がいらっしゃいましたら体験からでもいいのでご参加されてはいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(1) 

2017-10-27 [プログラム]

どうもこんにちは。利用者のKです。

本日午後のコンポステラでは対人関係の対処法を行いました。

DSC03487.JPG

用意されたお菓子やジュースを各自飲み食いしながら人間関係で困っている事やイライラした時の対処法等について語っていました。

皆さんの意見は様々で、共感出来る意見もあれば自分とは違う意見を持つ人もいてとても勉強になりました。

コンポステラでは人間関係のプログラムが充実しているので、もし人間関係でお困りの方がいらっしゃいましたら参加してみてはいかがでしょうか?
nice!(1)  コメント(0) 

お知らせ

どうもこんにちは。
利用者のKです。

告知ですが、
私達来週10月25日にきたえーるで開催される合同企業面接会に参加します!

皆さんそれぞれ履歴書を書いたり面接練習を行ったり、合面に向けて取り組んでおられる姿がコンポの中では見られます。

ちなみに私も参加します!

皆さん合面に向けて頑張っていきましょう!


もしコンポの様子が気になった方は見学をしてみてはいかがでしょうか?


それでは。
nice!(0)  コメント(0) 

諏訪神社参拝

こんにちは! 利用者の「F」です!(Yもいます。)

ここコンポステラでは作業やプログラムの間に軽い運動の機会を持つために、月曜と木曜の午後に30分程度ウォーキングの時間を取っていますが、半日分のプログラムとして「北大ウォーキング」が行われることもあります。

さらにこの間行われた「北大ウォーキング」では、ついでに北大近くの諏訪神社に参拝をしてきました。

この神社では鳥居をくぐり向かって左側の狛犬をなでると就職祈願になるといわれており、(右側の狛犬をなでると「安産祈願」となります。)みんな飛びつくように頭に手をかざしてなでていました。

その後は各自お賽銭をしてお参りをし、帰りにはおみくじを引いている人もいました。

1.gif

その後は北大のイチョウ並木などを歩いて広大な北大キャンパスの自然を楽しみながら運動不足も解消されるという一石二鳥の時間を過ごしました。

10月に行われる合同企業説明会にむけて、士気が上がる1日となりました♪♪







nice!(1)  コメント(0) 

女子会! [日常]

こんにちは。スタッフの富樫です。
先日コンポステラでは、10月に行われる合同面接会の練習として事業所内での‘プレ面接会’を行いました。
日頃からお世話になっている企業の皆さまに実際に出向いていただき、本番さながらの面接練習をするものです。
今年も7社9名の方にご協力をいただき、無事に執り行うことが出来ました。この場をお借りして感謝申し上げます。

さて、今年度に入り女性の利用者さんが増えつつあります。女性ならではの仕事の悩みや将来のことなど、ざっくばらんに話す機会が欲しい!という利用者さんの声を受け、本日念願の女子会が実現しました。

IMG_0094.jpg

皆でお弁当を食べ、お菓子をつまみながらお喋り。
好きな俳優の話、恋愛観など、ガールズトーク満載で大大大盛り上がりです!☆
笑いの絶えない楽しい時間でした。

実は、コンポステラに見学に来てくれた方の中には「和気あいあいとした雰囲気が良い」という感想を持ってくれる方が結構多いのです。
就活は、ひとりでするものではなく、仲間の存在あってこそ!
辛い時には助け合ったり、仲間の就職を祝福している皆さんの姿を見て私も嬉しくなります。


親睦も深まったところで、また皆一丸となって就活も頑張れそうな気がします。
合面に向けて頑張るぞー!!

nice!(0)  コメント(0) 

コンポステラの作業~事務部 [日常]

こんにちは。
今日はコンポステラの作業の中にある、事務部についてご紹介したいと思います。

コンポステラでは、就職活動に向けて作業の時間とプログラムの時間があり、

希望者は「事務部」の作業に入ることができます。

これから事務の仕事に就きたい人、

事務の仕事ってどんなことをするんだろう、と経験してみたい人

が、事務部に所属することで報告・連絡・相談を日々学びながら活動をしています。

・毎日の花の水替え
・新聞の差し替え
・コピー用紙の補充
・日用品の買い出しと補充

のような庶務的なお仕事から

・現金出納帳のパソコンへの入力作業
・現金計算
・コンビニでの振り込み

などの実際に現金を扱う事務作業

その他、このブログの更新や、週間プログラムの作成、電話の取次ぎなど、朝晩ミーティングをしながら、段階を踏んで経験することができます。

やったことがないからわからない不安や自信のなさ、体調の心配、慣れない環境への戸惑いを抱えながらも、少しずつ自分のペースを大切にしながら前を向いて就職に向けて活動ができる。

それがコンポステラだなぁと痛感している最近です^^



nice!(0)  コメント(0) 

2017年夏のレクリエーション「流しそうめん会」

こんにちは!以前とある掃除用具との格闘をお送りしたコンポステラ利用者の「F」です!

今回は、以前にもこのブログで何度か紹介されたBST(ビジネススキルズトレーニング)というプログラムについて書いていきます。

BSTではグループごとにテーマに沿ったレクリエーションを企画し、プレゼンテーションの採点の結果最も優秀な成績を収めたグループのテーマが後日レクとして実行されます。
このプログラムでは、他人と協調する力、時間内に物事を進める段取りなど、実際に働き始めてからも役立つスキルを身につけることを目的としています。

私たちのグループは、本事業所コンポステラにおいて行う「納涼流しそうめん会」をメインテーマとして掲げ、他にも夏祭りを思わせる食事メニューやミニ花火大会を内容として盛り込んで発表しました。短い準備期間ながらも一生懸命発表した結果、私たちのグループは見事一位を獲ることができ、このテーマに沿って夏のレクが実行されることになりました。

レク実行にあたってはプレゼン発表のグループとは別に実行委員を募り、具体的な実行内容の検討や当日のスケジュールおよび予算についての議論を重ね、実現に向けて動いていきます。私も実行委員に立候補し、他の人に助けられながらも毎日放課後残って準備を進めていきました。

実行委員会の始動からレクの実行日まで2週間ちょっとしかなかった上に、作業時間が少ないことから話し合いの時間がとりにくく、計画自体も行き当たりばったりになりがちで実行委員の中でも当日計画通りにうまく回るのか心配する声もありました。しかし、いざ当日を迎えてみると特に大きな支障もなく大盛況のうちに終了することが出来ました。これには実行委員だけでなく、レクの参加者の皆さん一人一人が実行に協力してくださった事も大きいと思います。

流しそうめんに用いる流し台をどうするかについてはいくつか案があったのですが、最終的にタカラトミーの「ビッグストリームそうめんスライダーエクストラジャンボ」を購入することになり、そうめん「揖保乃糸」とミニトマトを流しみんなで夏の風情を楽しみました。

IMG_0217 圧縮.JPG

他にも、お好み焼きやたこ焼き、焼き鳥、ホットケーキやたこ焼きといった夏祭り感あふれるメニューを楽しみました。
また、食事終了から花火までの時間を利用して「ビンゴゲーム」と「スリッパ卓球」を行いました。
「スリッパ卓球」ではコンポで使えるコーヒー無料券をかけて各チーム(ダブルス)が白熱の戦いを繰り広げ、「ビンゴ大会」では1位から6位まで用意された賞品を前にわくわくした時間を過ごしました。ちなみに私は同率6位の所長とのジャンケン対決に敗れ、惜しくも賞品を手に入れることはできませんでした。(笑)

その後は近くの公園で花火を行い、最後まで精いっぱい夏の風情を楽しみました。

最初のプレゼンの内容からいくつかの変更があったものの、当初実現したかったコンセプトは大方実現できたと思うので(個人的には)今回のBSTは大成功だったと思います。

私も最近夏風邪にかかりかけ一時期声が出にくくなるという事もありましたので、皆さんも体調に気を付けて頑張ってください。そして就活について悩んでいるときはコンポステラなど助けてくれる存在があることも忘れないでください。



















nice!(0)  コメント(0) 

LOVE BOOK

こんにちは。Kと申します。
以前にも、本のご紹介をした者です。
この度も、別な本をご紹介したいと思います。
廣瀬裕子さんの「LOVE BOOK」という本です。
ズバリ!恋愛の本かと思いきや、なるほどなと
思った文面がありましたので、抜粋させていただきます。

「私の思い~What I want」
やりたいこと。なりたいもの。
その思いは、力をくれる。
前に進む勇気を与えてくれる。
だから、どんなときも、どんな立場でも
自分の思い、希望は、わすれずにいたい。
なりたいものがあるなら
なれるように工夫をする。
やりたいことがあるなら
やれるようにしていく。
すぐにできないことでも
時間をかければ
やれることはたくさんある。
大変でもやりたいことを
やっている人はたくさんいる。
やりたいことをしていくことは、
しあわせなこと。
なりたい自分になっていくことは、
たのしいこと。
すきな人がいても、結婚していても
こどもがいても
自分の思いは大切なもの。

今、私は、コンポステラに通っています。
就活中です。
なんだか、この文面を読んでみて、自分にリンクしました。
やりたいこと。なりたいもの。
あります。
私の夢は、働くことです。
障がいを持っていても、働けるという夢に向かって
日々、コンポステラで頑張っています。
このブログを読んでいる方の何かしらの気づきになれればと
この本の紹介と文面の紹介をしました。
よかったら、コンポステラに見学にいらっしゃいませんか?
あなたのやりたいこと。
あなたのなりたいものがみつかるかもしれません。

前の10件 | -