So-net無料ブログ作成
検索選択

札幌も雪と寒さが厳しくなってきた、改めてコンポステラの紹介 [近況報告]

こんにちは、そして、あけましておめでとうございます。
コンポステラ利用者のとある人(笑)です。

12月ごろはそれほど雪も多くないように感じたが、
ここ数日で、一気に本格的に冬が始まったなと感じております。
特に、先週末から雪が多くなって、さらに最高気温もマイナスという、真冬日が続いております

また、道北や道東はかなり寒そうな印象です・・・旭川帯広、北見、釧路など。
最低気温マイナス20℃とか、いかにも冬が厳しそうな感じですかね・・・
寒さに負けない精神も必要だと思っています。

今朝、寒さに負けたのか6時前に起床しました。すぐに暖房をつけています。
私としても、しっかりスパッツトレーナーや上着は準備し、寒さに負けないようにしています。

健康を守るために、先日に買った、両足にそれぞれ0.5kgのアンクル足首に巻く奴です。
尚、手首にもつけられる)をつけて、もっと少しでもスポーティになりたいと思ってます。
足を強化すればいいかなと思いまして。

---------------------------------------------------------------------------------

そんな私が通っているコンポステラは札幌市北区の「地下鉄南北線 北18条駅」から南に
少し歩けば着くことが出来ます。

1階が玄関でありまして、2階(入ってすぐにスタッフルームがあります)と
3階(さまざまな作業を行います)で主に活動します。ちなみに階段はわりと急なので、
現時点でスタミナがあまり無さげな、私にとっては少々厳しいですね(笑)

2階には小活動室があり、マンションや近くにあるセブンイレブンなどが見渡せます。
昼にセブンイレブンで昼食を買う方もいます。

3階で行う作業では、月によって額が違いますが工賃が出ます。作業の無い時間帯もあります。

その場合は別のプログラムが入り、例えば「SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)」という
社会技能訓練などがあったりします。
SSTの場合は、コミュニケーション力をみんなで見つめあったり、意見を出し合ったりして
向上させていくプログラムがあります。
周りの方から、いい言葉をもらうと、心が落ち着くと思います。少しでも前向きになりましょう^^

ということで・・・本年も、無理せず、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0