So-net無料ブログ作成
検索選択

ホワイトデーの決戦 [プログラム]

3月も半ばを過ぎ、すっかり日が長くなりましたね。
こんにちは。就職された元メンバーのYさんの後、ブログを更新することになったメンバーのN(R)と申します。
先月のワークショップの紹介からすっかり更新が遅れてしまいましたorz。
楽しみにしていただいている方々には大変申し訳ありませんでした。
さて、コンポステラでは先週の3/14、ホワイトデーの日にBSTのプレゼン発表会がありました。
「BST?なにそれおいしいの?」と思われた方のために説明しますと……、

BSTとは

B…ベーコン
S…サラダ菜
T…トマト

の略……では全くなく、

B…ビジネス
S…スキル
T…トレーニング

の略で、グループ対抗でプレゼン合戦をする、コンポオリジナルのグループワークプログラムです。
プレゼンのうまさだけでなく、役割分担といったチームワーク、グループで協力するコミュニケーション能力、プレゼンの為の情報収集能力など、仕事に求められる様々な力をより実践的に身につけちゃおうというお得な(?)プログラムとなっています。
今回のお題は今月の行事「コンポステラの春のレクリエーション」。
コンポの行事、春のレクリエーションを何にするかを決めることになりました。
一位のプランに本当に行くことになるので、先週はBST週間として各グループとも情報収集・プレゼ準備に力を入れてきました。
それでは、熱い戦いの様子(の一部)をご紹介します。

BST発表風景_1.jpg
発表は5~10分以内。その後、5分間の質問タイムがあります。

BST発表風景_2.jpg
他のチームはどんな発表をするのか、ドキドキです。

BST良かったところふりかえり.jpg
各チームの発表が終わるごとに、聞いて良かったところを出していくふりかえりタイムがあります。

BST_採点タイム.jpg
そして発表の採点タイム。


注目の結果は……。

BST_優勝チーム.jpg
日帰り温泉チーム」の優勝でした!!

なお、私のいたチームは2位でした。残念。






ちなみに当日はエキシビジョンとしてメンバー1人、スタッフ一人、そしてOBの方が一人参加しました。

スタッフのKさんのプランは「建てよテント!」
定山渓で寒空の下、テントでキャンプをしよう!という企画でした。
しかし……。

「ヒグマに襲われたら?」
「キャンプファイヤーでやけどしたら?」
「寒い夜、凍傷になったら?」

Kさん「すべて自己責任です!」

というあまりにも漢気溢れすぎるプランだったためか、一位にはなりませんでした。

……いくらエキシビジョンとは言え、まかり間違えばコンポ存続の危機になりかねないプランを出してきたKさんのチャレンジング精神は凄いなぁとひそかに思ったのは私だけではない、といいなと思います。