So-net無料ブログ作成
検索選択

トレーニングプログラム [プログラム]

 はじめましてコンポステラ利用者のユーサクです。
 コンポステラではコミュニケーションプログラムがあります。
 就職が決まっても辞めてしまう原因のひとつにコミュニケーション能力の問題があると言われております。それを改善して長く勤められるようにするためのプログラムにSST(社会技能訓練)、WRAP(元気回復行動プラン)、アサーション(自分も他人も大切にするコミュニケーション)などがあります。
 コンポステラで私が一番勉強になったスキルは「思っていることを書き出してみる」ということです。そして、ある行動をするときのメリット、デメリットは何かを考え納得して行動する事です。
 先日は「ネガポジ(ネガティブな考えをポジティブに見直すというプログラム)」をしました。
 私がネガティブと思っている「けじめがない」を他のメンバーにポジティブに変換してもらいました。
 「けじめがない」というのは「つきあいやすい」「自由に生きている」「柔軟である」などと言い換えられるようです。
 就職活動はなかなかメンタル的に苦痛になることが多いですが、コンポステラのプログラムで気が紛れるところもあります。
 就職活動がんばります!
ブログ用写真けじめがない.jpg

就職活動! [就労支援]

はじめまして、コンポステラに所属しているSです。

さて今回は就職活動について書こうと思います。
2月18日に合同面接会があり、皆さん面接会に向けて徐々に準備を始めている人もいらっしゃいます。

合同面接会というのは、簡単に説明すると
「企業がその場で面接してくれる機会」
です。
第一段階の書類で不採用とならず、そのまま面接してくれるのです。
その後各々の企業・事業所が第二面接、第三面接を行ってくれます。
もちろん面接会の時点で不採用となることもありますが・・・(苦笑)

合同面接会は年に2回程行われます。
普段求人を出さないような大きな企業も参加するので、ある意味チャンスだともいえます。

今回はコンポステラ一丸となって面接会に臨むところです。
私も参加する予定なので、準備をしなければ。。。汗
求人票.jpg

~コンポステラの作業について~ [日常]

初めまして、こんにちは!
コンポステラの通所者の大統領です。
ブログを通して、コンポステラを少しでも知っていただけたら嬉しいです!

昨日から雪がたくさん降って、今朝、起きたら雪がかなり積もっていたのでビックリしました。
早く雪解けがこないかなと思っている、今日この頃です。

皆さん、風邪など引いていませんか?
わたしは、風邪気味です。
体調管理には気をつけたいところです。

さて、今日はちょこっと、コンポステラで行っている、「作業」というものを紹介していきたいと思います。

具体的に作業って何?と思われると思いますが、作業は、紙袋作りや検品などを行います。
まず初めにウォーミングアップから始めるのですが、画像の茶色い紙1枚を、画像のように紙袋になるように作成します。
紙.jpg紙袋完成.jpg

作り方は簡単です。
スタッフの方が丁寧に、こちらの画像のように、作り方を模造紙で書いてくださっているので、その通りに工程を進めれば、紙袋が完成します。
手順②.jpg手順①.jpg

わたしは最初の頃は全くウォーミングアップの紙袋作りの工程を覚えることが出来ず、苦労しましたが、慣れです。
でも焦らず、ゆっくりです。
分からなくなったら、周りのスタッフの方や通所者さんに助けを求めても大丈夫です!
先ほども言いましたが、焦らず、ゆっくりやっていけば、大丈夫です。
…ちなみに作業は丁寧さが求められます。笑

作業の時間は好きな音楽を流しつつ、皆でワイワイ会話しながら作業を行っています。

「作業」については以上です。

コンポステラは、非常に雰囲気のいい事業所です。
このブログを通して、通所してみたいな♪と思っていただけたら、嬉しいです!
それでは、失礼いたします~☆

札幌も雪と寒さが厳しくなってきた、改めてコンポステラの紹介 [近況報告]

こんにちは、そして、あけましておめでとうございます。
コンポステラ利用者のとある人(笑)です。

12月ごろはそれほど雪も多くないように感じたが、
ここ数日で、一気に本格的に冬が始まったなと感じております。
特に、先週末から雪が多くなって、さらに最高気温もマイナスという、真冬日が続いております

また、道北や道東はかなり寒そうな印象です・・・旭川帯広、北見、釧路など。
最低気温マイナス20℃とか、いかにも冬が厳しそうな感じですかね・・・
寒さに負けない精神も必要だと思っています。

今朝、寒さに負けたのか6時前に起床しました。すぐに暖房をつけています。
私としても、しっかりスパッツトレーナーや上着は準備し、寒さに負けないようにしています。

健康を守るために、先日に買った、両足にそれぞれ0.5kgのアンクル足首に巻く奴です。
尚、手首にもつけられる)をつけて、もっと少しでもスポーティになりたいと思ってます。
足を強化すればいいかなと思いまして。

---------------------------------------------------------------------------------

そんな私が通っているコンポステラは札幌市北区の「地下鉄南北線 北18条駅」から南に
少し歩けば着くことが出来ます。

1階が玄関でありまして、2階(入ってすぐにスタッフルームがあります)と
3階(さまざまな作業を行います)で主に活動します。ちなみに階段はわりと急なので、
現時点でスタミナがあまり無さげな、私にとっては少々厳しいですね(笑)

2階には小活動室があり、マンションや近くにあるセブンイレブンなどが見渡せます。
昼にセブンイレブンで昼食を買う方もいます。

3階で行う作業では、月によって額が違いますが工賃が出ます。作業の無い時間帯もあります。

その場合は別のプログラムが入り、例えば「SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)」という
社会技能訓練などがあったりします。
SSTの場合は、コミュニケーション力をみんなで見つめあったり、意見を出し合ったりして
向上させていくプログラムがあります。
周りの方から、いい言葉をもらうと、心が落ち着くと思います。少しでも前向きになりましょう^^

ということで・・・本年も、無理せず、よろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。 [行事]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
久しぶりのブログの更新になります。

コンポステラの近況です。
2016年は1月4日から始まっております。
午前中は「書初め」、午後からは「初詣」でした。
書初めでは、各々の目標や好きな言葉を書きました。
初詣は、北海道神宮に行ってきました。
就職を祈願してきました。
おみくじをひいたり、お守りを買ったりしていたようです。

画像は私ぶちょーのお守りです。
これで就職できるといいのですが…
IMG_0802-2.jpg