So-net無料ブログ作成

もうすぐお花見!(^^)! [行事]

コンポステラでは毎年5月にお花見があります。

昼は通所者、夜には仕事終わりのOB・OGが集まって、円山公園でバーベキューを楽しみます。

スタッフも含め、全員合わせると80名の大所帯。

去年はスタッフが準備をしてくれていたのですが、

今年はスタッフと通所者全員で、資材班・設営班・肉班・飲み物班・野菜班に分かれて準備をしています。

なかなか普段は想像しない人数分の準備に最初は戸惑いもありましたが、調達するものをリストアップすることから各班話し合いが始まり、買い出し、店舗との連絡調整、看板づくりなど、着々と準備が進んでいます。

Image.jpg

こちらは資材班が用意中の紙コップや紙皿、キッチンペーパー、ジップロック。

天気に恵まれるといいなあ(*^▽^*)

BSTレクリエーション企画 雪印パーラーへ行こう!! [行事]

少し前の話題になりますが、3月24日、コンポステラのレクリエーション企画で雪印パーラーへ行ってきました。

当日は、鶏よ魚よで唐揚げランチ、JRタワー展望室見学、雪印パーラーでパフェを食べるという盛沢山な内容。

雪印パーラーでは、ジャンボパフェを人数を集めて食べるメンバーも。

キャプチャ.PNG

このレクリエーションは、BST(ビジネススキルトレーニング:課題と締め切りが与えられ、その課題についていろいろな方法で調べ、期日に報告する)という、コンポステラ独自のプログラムで選ばれた企画です。

企画が決まった後は、メンバーの中から実行委員を募り、当日全体で楽しむため、実行委員で何度も話し合いが重ねられていました。

実行委員をすると、就職が早く決まるというジンクスもあるとか。

4月に入って、就職が決まり、コンポステラを巣立つ仲間が少しずつ出始めています。