So-net無料ブログ作成

2017年夏のレクリエーション「流しそうめん会」

こんにちは!以前とある掃除用具との格闘をお送りしたコンポステラ利用者の「F」です!

今回は、以前にもこのブログで何度か紹介されたBST(ビジネススキルズトレーニング)というプログラムについて書いていきます。

BSTではグループごとにテーマに沿ったレクリエーションを企画し、プレゼンテーションの採点の結果最も優秀な成績を収めたグループのテーマが後日レクとして実行されます。
このプログラムでは、他人と協調する力、時間内に物事を進める段取りなど、実際に働き始めてからも役立つスキルを身につけることを目的としています。

私たちのグループは、本事業所コンポステラにおいて行う「納涼流しそうめん会」をメインテーマとして掲げ、他にも夏祭りを思わせる食事メニューやミニ花火大会を内容として盛り込んで発表しました。短い準備期間ながらも一生懸命発表した結果、私たちのグループは見事一位を獲ることができ、このテーマに沿って夏のレクが実行されることになりました。

レク実行にあたってはプレゼン発表のグループとは別に実行委員を募り、具体的な実行内容の検討や当日のスケジュールおよび予算についての議論を重ね、実現に向けて動いていきます。私も実行委員に立候補し、他の人に助けられながらも毎日放課後残って準備を進めていきました。

実行委員会の始動からレクの実行日まで2週間ちょっとしかなかった上に、作業時間が少ないことから話し合いの時間がとりにくく、計画自体も行き当たりばったりになりがちで実行委員の中でも当日計画通りにうまく回るのか心配する声もありました。しかし、いざ当日を迎えてみると特に大きな支障もなく大盛況のうちに終了することが出来ました。これには実行委員だけでなく、レクの参加者の皆さん一人一人が実行に協力してくださった事も大きいと思います。

流しそうめんに用いる流し台をどうするかについてはいくつか案があったのですが、最終的にタカラトミーの「ビッグストリームそうめんスライダーエクストラジャンボ」を購入することになり、そうめん「揖保乃糸」とミニトマトを流しみんなで夏の風情を楽しみました。

IMG_0217 圧縮.JPG

他にも、お好み焼きやたこ焼き、焼き鳥、ホットケーキやたこ焼きといった夏祭り感あふれるメニューを楽しみました。
また、食事終了から花火までの時間を利用して「ビンゴゲーム」と「スリッパ卓球」を行いました。
「スリッパ卓球」ではコンポで使えるコーヒー無料券をかけて各チーム(ダブルス)が白熱の戦いを繰り広げ、「ビンゴ大会」では1位から6位まで用意された賞品を前にわくわくした時間を過ごしました。ちなみに私は同率6位の所長とのジャンケン対決に敗れ、惜しくも賞品を手に入れることはできませんでした。(笑)

その後は近くの公園で花火を行い、最後まで精いっぱい夏の風情を楽しみました。

最初のプレゼンの内容からいくつかの変更があったものの、当初実現したかったコンセプトは大方実現できたと思うので(個人的には)今回のBSTは大成功だったと思います。

私も最近夏風邪にかかりかけ一時期声が出にくくなるという事もありましたので、皆さんも体調に気を付けて頑張ってください。そして就活について悩んでいるときはコンポステラなど助けてくれる存在があることも忘れないでください。



















nice!(0)  コメント(0)