So-net無料ブログ作成
検索選択
就労支援 ブログトップ
前の10件 | -

就職活動! [就労支援]

はじめまして、コンポステラに所属しているSです。

さて今回は就職活動について書こうと思います。
2月18日に合同面接会があり、皆さん面接会に向けて徐々に準備を始めている人もいらっしゃいます。

合同面接会というのは、簡単に説明すると
「企業がその場で面接してくれる機会」
です。
第一段階の書類で不採用とならず、そのまま面接してくれるのです。
その後各々の企業・事業所が第二面接、第三面接を行ってくれます。
もちろん面接会の時点で不採用となることもありますが・・・(苦笑)

合同面接会は年に2回程行われます。
普段求人を出さないような大きな企業も参加するので、ある意味チャンスだともいえます。

今回はコンポステラ一丸となって面接会に臨むところです。
私も参加する予定なので、準備をしなければ。。。汗
求人票.jpg

11月です! [就労支援]

気が付くと、合同面接終了から1か月経ってしまいました。
メンバーのYです。

今年の合同面接は正直なところ(自分含め)かなり厳しい結果でした。
それでも、メンバーそれぞれが次の目標に向かって明るく頑張っています。


一方で、以前にも書きましたが某企業への大規模な実習もあり、
長期間6名、短期間8名と延べ14名が派遣されました。
うち1名はそのまま実習先でトライアル雇用が始まり、新たな道を歩んでいますし、
残りの派遣されたメンバーも成果を得た反面、課題も見つかったことでしょうし、
各自色々な意味で実りある実習であったのでは、と思います。

人生、うまく行く時もあればそうでない時もあり、苦しい時期に差し掛かっているメンバーも
(自分がそうです)中にいると思います。

ただ、コンポには助け合えるメンバーもいますし、心の支えとなってくださるスタッフもいらっしゃいます。
どんな時も自分は「一人じゃない」こと、
これを忘れずに次のチャンスを活かせる様頑張っていこうかと思います。

メンバーそれぞれに一日でも早く「採用」という吉報が来ることを祈っています。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

合同面接に向けて(その3 最終) [就労支援]

こんにちは。メンバーのYです。

合同面接がいよいよ週明けの15日に迫り、
参加者8名は各自最後の追い込みにかかっています。
私も、担当のKさんとともに面接練習をビデオ撮影して振り返りながら頑張っております。

ところで自分の声って、実は30年ぶりぐらいに外部から聞いたのですが、
くぐもって鼻が詰まったようなお世辞にも綺麗とは言えない声で、正直愕然としました…。
あと私の場合はかなり姿勢が悪く、普段から猫背なのはわかってもいますし、
当然気を付けてはいるのですが、
話しているうちにだんだん悪い癖が出てくるのは隠しきれず、良い姿勢を保つことと、
話の内容を手短にまとめることを念頭に置いて練習しております。

とは言え、入所して半年、自分なりに(声にコンプレックスがあるので)発声練習も努力しましたし、
志望動機も大苦戦しましたが、できる限り頑張って考えたつもりです。
あとは本番でどこまで企業側に評価してもらえるか、自分が試されていると思いますので、
悔いのないように臨みたいと思っております。
同じく参加されるメンバーも、努力した結果が実るよう、良い面接会になることを祈っています。



ところで、私は合同面接会終了後の10/16から企業実習に行くことになりましたので、
長期間コンポをお休みすることになります。
紹介していただいたスタッフのMさんには感謝に堪えません。
最終的に採用されるかどうかは別にして、面接会終了後は気持ちを切り替えて、
しっかりと評価されるような仕事をしていきたいと思っております。

とりあえず半年間、コンポのメンバーさん・スタッフさんにはお世話になりまして
ありがとうございました(一度戻ってくることになるとは思いますが)。

合同面接に向けて(その2) [就労支援]

朝晩の気温も冷えるようになり、すっかり秋めいてまいりました。メンバーのYです。

10月になり、いよいよ合同面接まで2週間を切りました。

メンバーのうち半分近くが今回の合同面接を受験するため、
皆志望動機や履歴書作成を頑張っております。

私も、ようやく泥沼の「テンプレ志望動機地獄」から抜け出すことができ、
企業に入ってからの将来像を志望動機に織り込むことが可能になりました。


9月後半からは、プログラムもほぼ合同面接会対策中心となり、
今日は、この後外部の人を招いての模擬合同面接会練習となります。

一人でも、多くのメンバーが、今回の合同面接会で吉報をゲットしてほしいですし、
自分の受ける企業は、2ケタ後半~3ケタという超高倍率なので、採用はかなり至難の業だとは思いますが、
当日に自分のベストを尽せるよう、事前にやるだけのことはやっておきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

合同面接会に向けて(その1) [就労支援]

こんにちは。メンバーのYです。
9月に入ってから少しずつ気温も涼しくなりつつあるのと、
日没が早くなってきたのを如実に感じます。

9月に入ってからのコンポステラのプログラムは、
来たる10/15の合同企業説明会に焦点を当てたもの中心になりました。

今月は既に
履歴書作成講座
・企業研究の仕方
職務経歴書作成講座
・自己PR&志望動機
を行っています。

ちなみに自分の場合は、「テンプレ志望動機」と「履歴書の雑な字」が就活でかなり仇となっており、
ここを改善して次につなげたいと思っているのですが、ほぼ40年付き合っている自分の課題を克服するのは
簡単ではありません…。

来週は、面接練習会や身だしなみ講座もある上、
某企業の実習も始まり、何かど慌ただしい時期となりますが、
一人でも多くのメンバーの就職が内定することを祈っております(自分含め)。

コンポのWEBサイトが出来ました。 [就労支援]

コンポステラのWEBサイトを完成させました。
コンポ語集ページは、コンポでしか意思疎通できない(しているつもりでいる)言葉が満載です。[わーい(嬉しい顔)]なお、コンポのサイトの作者〝コンポの伝説を書き記す者”は、さらなる悟りを求めて旅をすることに決まりました。これから出会う師匠のもとへ行って、修行の峠を越えます。(いっぺん帰って出直して来いと言われないといいな)
コンポの復活の呪文を伝えます。
http://compostela2010.web.fc2.com/

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

就職面接会 [就労支援]

こんにちは
ブログの2ヶ月未更新を防ぐ男、k村です!

ちなみに今回ブログを更新を止めてたのは僕じゃないですよ。
ホントです。マジマジ。信じてください。
本当だってばぁぁ!!



さて、
今コンポステラは少しずつアセアセしだしております。

なぜかというと、10月4日に行われる就職面接会の準備をみんなで始めだしているからです。

事前にもらってる参加企業一覧をみてどの企業を受けるか皆さん真剣に考えています。


我々も皆さんのお手伝いをするべく面接練習会や履歴書作成会など、プログラムも面接会仕様で運行しております。
準備しすぎるなんてことはありませんからね。万全を期して臨めれば、と思います。

嬉しい知らせ [就労支援]

スタッフOです。先週の合同面接会の結果がではじめています。
2次面接にすすんだ方、不採用通知をうけとった方、さまざまですが・・・

面接会がらみで2名の方の就職が決まりました!
時間をかけてすすんで来たお二人なのですが、採用の連絡をうけてとても嬉しそうです。


さらに、今年の初めから利用を開始された方も就職をきめました。
素敵な笑顔でお仕事がんばってもらいたいと思います


さらにさらに、本日もう一人就職が決まりました。
よく気のつく方で、これまで地道に努力を重ねてこられていました。
勤務開始は11月頃なので、しばらくは今後について考えながらコンポステラを利用されるのでしょうか。



今週はあっという間に4名の方が就職内定。。。
嬉しい報告をたくさん聞くことができてとても幸せです。

コンポステラでは引き続きサポートをおこなっていきます。


追記 コンポステラでは利用を希望される方を大募集中です! 見学ご希望の方はお気軽にご連絡ください! 電話 011-788-6143

報告&今日のプログラム☆ [就労支援]

お久しぶりです[ぴかぴか(新しい)]スタッフTです[ー(長音記号2)][exclamation×2]
7月になり、暑い日々が続いていますね[たらーっ(汗)]
コンポステラでは、エアコンがつき涼しい毎日を送っていますが、作業中はやっぱり暑いです…。

最近のコンポステラのご報告です。

報告☆1
6月に内定を頂いたメンバーさんは、8名でした。
毎週「おめでとう」「やったねー」という声が、あがっていました[るんるん]



就職後も必要なときに、必要な分だけサポートできるようスタッフ共々応援しています☆


報告☆2
毎週火曜日と木曜日の午後は、トレーニングプログラムで、
今日は「自己PR作成会」を行いました。

最初は、自分の性格や特技などを振り返り、
その後グループ内で相手の性格や特技などを伝えたりしました。

私が入ったグループでは、「笑顔」「ムードメーカー」「親しみやすい」など自分が感じる相手の性格を発表していました。発表をうけるメンバーさんも私も、少し照れました…。笑

その後は、穴埋め式自己PRを埋め、自分の文章にしていきましたが、
履歴書職務経歴書を作成する際や面接の際に、自己PRを伝えることって
よくあるのでみなさん熱心に取り組まれていました。

途中、笑いもありながらで、とても楽しかったです。

IMG_2088.jpg


利用者一巡 [就労支援]

8月は札幌とは思えないぐらいの猛暑つづきで毎日がウンザリです。そんな中ですが、相次いで利用者の内定や稼働がありました。まず、今期16人目の方が福祉施設の職員として内定をいただき、17人目の方が工場内の清掃で、18人目の方は求人誌で即稼働に、19人目がスーパーの清掃で内定、20人目が事務の仕事で内定を頂き9月稼働です。8月はなんと8名の方がコンポステラのレギュラー利用を稼働のため終えます。頑張りましょう!!
今期が始まり5ヶ月が経過しましたが理論上定員20名が一巡したことになります。今期のコンポステラの目標のやっと半分に至りました。引き続き目標達成に向けて一丸となって頑張る決意です!
前の10件 | - 就労支援 ブログトップ