So-net無料ブログ作成

もうすぐお花見!(^^)! [行事]

コンポステラでは毎年5月にお花見があります。

昼は通所者、夜には仕事終わりのOB・OGが集まって、円山公園でバーベキューを楽しみます。

スタッフも含め、全員合わせると80名の大所帯。

去年はスタッフが準備をしてくれていたのですが、

今年はスタッフと通所者全員で、資材班・設営班・肉班・飲み物班・野菜班に分かれて準備をしています。

なかなか普段は想像しない人数分の準備に最初は戸惑いもありましたが、調達するものをリストアップすることから各班話し合いが始まり、買い出し、店舗との連絡調整、看板づくりなど、着々と準備が進んでいます。

Image.jpg

こちらは資材班が用意中の紙コップや紙皿、キッチンペーパー、ジップロック。

天気に恵まれるといいなあ(*^▽^*)

BSTレクリエーション企画 雪印パーラーへ行こう!! [行事]

少し前の話題になりますが、3月24日、コンポステラのレクリエーション企画で雪印パーラーへ行ってきました。

当日は、鶏よ魚よで唐揚げランチ、JRタワー展望室見学、雪印パーラーでパフェを食べるという盛沢山な内容。

雪印パーラーでは、ジャンボパフェを人数を集めて食べるメンバーも。

キャプチャ.PNG

このレクリエーションは、BST(ビジネススキルトレーニング:課題と締め切りが与えられ、その課題についていろいろな方法で調べ、期日に報告する)という、コンポステラ独自のプログラムで選ばれた企画です。

企画が決まった後は、メンバーの中から実行委員を募り、当日全体で楽しむため、実行委員で何度も話し合いが重ねられていました。

実行委員をすると、就職が早く決まるというジンクスもあるとか。

4月に入って、就職が決まり、コンポステラを巣立つ仲間が少しずつ出始めています。

3月の行事 [行事]

3月にはBSTというプログラムがあります。半年に一度グループを分けて自分たちでレクリエーションの内容を決めて行う行事があります。
例として
去年は温泉に日帰りで行きました。
その他にも
・カラオケ
・ボウリング
・スポーツ観戦
・工場見学
等、自分たちのやりたいことを何でも提案し、もし提案が通れば支援所のレクリエーションとして1日を通してリフレッシュしながら楽しむプログラムがあります。
去年このプログラムの実行委員を務めた人達は、就職にも役立ったそうです。
そろそろこのプログラムの日が始まる次期が近づいてきました。
今年は何をおこなうのかな・・・
楽しみです。

あけましておめでとうございます。 [行事]

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
久しぶりのブログの更新になります。

コンポステラの近況です。
2016年は1月4日から始まっております。
午前中は「書初め」、午後からは「初詣」でした。
書初めでは、各々の目標や好きな言葉を書きました。
初詣は、北海道神宮に行ってきました。
就職を祈願してきました。
おみくじをひいたり、お守りを買ったりしていたようです。

画像は私ぶちょーのお守りです。
これで就職できるといいのですが…
IMG_0802-2.jpg

大人の社会科見学 [行事]

こんなにブログを放置していたらほこりが乗ってしまいますね[たらーっ(汗)]

お久しぶりです[猫]利用者のようかんです

先週の9月3日水曜日に夏レクに行ってきました!!
2014年夏のレクリエーションは…
「大人の社会科見学[exclamation×2]

サッポロファクトリーでとんぼ玉を手作りして[iモード][ぴかぴか(新しい)]
千歳鶴酒ミュージアムで酒造工場(酒蔵)も見学させていただきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


本番当日、参加人数が多いため、
先にとんぼ玉を作るA班と
千歳鶴から行くB班に分かれて移動しました[手(チョキ)]

私はB班だったので、B班のタイムスケジュールに沿ってお話します[かわいい]

まず、地下鉄東西線のバスセンター前から歩いて
千歳鶴酒ミュージアムの酒蔵を見学しました(^◇^)
四階建ての酒蔵の中はクーラーがないのに全体がひんやりしていました[霧]
ちなみに、冬に工場見学をするときは手袋をしないととっても寒いそうです!

大吟醸酒を手作りする特別な部屋には、一日中部屋の湿度や温度を管理するために
杜氏(とうじ)という方が寝泊まりをして1時間から2時間おきに湿度や温度を
確認します。お酒に弱い方だと香りだけで酔っぱらってしまいそうですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

また、酒蔵の近くには「仕込み水」という豊平川の伏流水(ふくりゅうすい)を
誰でも無料で汲むことができる蛇口があります[exclamation]
伏流水とは、地中を流れるもうひとつの川です。河川の水は地中に浸み込み、
100年、200年の時の中で、ゆっくり下流へ行き水は岩盤層を通り抜け、濾過されながら地中のミネラル分を吸収する、いわば過去からの贈り物の水をいただけるわけです…無料で[exclamation]今度個人的にお水を汲みに行こうと思います(^◇^)

酒ミュージアムでは試飲コーナーがあり、大吟醸から甘酒まで
豊富な種類のお酒を飲み比べてお気に入りを探すことができます[バー][ハートたち(複数ハート)]

そして!酒ミュージアムで酒粕(さけかす)ソフトクリームを食べてきました[黒ハート]
一口食べると、口の中にふわっとお酒のやわらかい香りが口の中いっぱいに広がります
どことなくケーキを食べている感覚があります。

お昼ご飯はA班B班一緒にサッポロファクトリーのビヤケラー札幌開拓使で
お腹いっぱい食べてきました[レストラン]
・牛カットステーキ
・あんかけ焼きそば
・石焼かにチャーハン
・ハンバーグ&エビフライ
上記のメニューから好きなものを選んで食べました!ライスお変わり無料[有料]サイコー[無料]

とんぼ玉作りは、玉の土台になる太いガラス棒と周りの模様となる細いガラス棒を選び
ガスバーナーにガラスの棒を当ててガラスを溶かし丸い玉にした後、細いガラス棒で
玉に線を入れていく…という流れで完成です[るんるん]

とんぼ玉をネックレスやストラップにすることが出来ました[リボン][ぴかぴか(新しい)]
皆さんの個性がとんぼ玉の色や形に出ているようでとても見ていて面白かったです[わーい(嬉しい顔)]

夏レクの実行委員のみなさん、タイムテーブルや臨機応変な対応で
時間を有効に使って下さり(ペットショップをみんなで見れたり)本当にお疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
いつも遅くまで夏レクについての会議を綿密にされていたからこそ楽しいレクリエーションになったと思います[かわいい]

春のレクレーション [行事]

こんにちは。
今回のブログは、“そら豆”が前回ブログ更新してくれたN(R)さんのスーパーサポートを受けながら更新させていただきます。

前回、お伝えしましたが、BSTで決まった日帰り温泉に行ってきました。
実行委員が発足され、定山渓鶴雅リゾートスパ森の詩に決まりました。

3月28日(金)に実施され、当日は天候も良く行楽日和で、スタッフ含めて総勢25名の参加でした。

到着早々、豪華なエントランスに迎えられ、驚きとため息の連続でした。
エントランスの写真 R.jpg

中でも水のカーテンは芸術的で、スタッフTさんとそら豆は本物かどうか確かめてしまいました。


その後、ビュッフェに向かい、優雅な雰囲気の中80分のバイキングを堪能いたしました。
中でも、森の詩特製の骨付きポークのスペアリブや、パンやスイーツ、サラダ、中華などなど、旬の食材を豊富に使った美味しいお料理をいただいてきました。

ビュッフェの写真 R1.jpg

ビュッフェの写真 R2.jpg



その後、自由になり、温泉に入る人や、今回コンポステラ側で貸し切った大広間で、そこでトランプをしたり、昼寝をしたりする人がいて、各自自由に過ごすことができました。

春のレク_トランプの写真2.jpg



15時30分のバスに乗り、無事に帰ってきました。

当日、所長Kさんの配慮により、バスに乗るのが苦手な人のために、施設の車も出してくれました。
所長感謝です!!

また、コンポステラには実行委員長をすると、内定するというジンクスがありますが、今回の実行委員長も例にもれず、就職が決まり、無事にご卒業されて行きました^^

Sさんお疲れ様!!
そして、おめでとうございます。

余談ですが、かくゆう実行委員を務めさせていただいた、そら豆もお花屋さんの短期アルバイトの面接に無事合格いたしました。

めでたいめでたい!!

春ですね~♪

ぜひ、就職を希望される方は、チャレンジしてみるといいかもしれませんね♪

1月23日にブログ更新されたYさん、実行されましたよ!

それでは、また。







「元気になる!!ワークショップ」開催! [行事]

今日はバレンタインですね。コンポではお昼に女性メンバーさんが持ってきたチョコを食べ、和やかな雰囲気でした。

さて、コンポを運営しているNPO法人コミュネット楽創が2月16日(日)にワークショップを開催します。
WRAP、地域の茶の間など、元気に役立つミニ講座(ワークショップ)を短時間で色々と体験できるようになっています。
また、お子様連れの方のために絵本の読み聞かせなどの講座もあります。
誰にとっても参加しやすいワークショップですので、どうぞ気軽にご参加ください。


日時:2月16日(日) 10:30~16:30
場所:札幌エルプラザ 3階ホール
参加申し込み不要 参加費無料


元気になるワークショップ.jpg



体力測定 [行事]

こんにちわ。
スマイル王子です。

今日は、体力測定で握力検査や心肺持久性.垂直飛びや上体おこしや最高血圧や最低血圧やストレッチと握力をしました。

自分は21歳なのに体力年齢は27歳でした。悲しい気持ちになりました。[もうやだ~(悲しい顔)]
普段できない事をしました。体力をいかしていきたいと思いました。

Michaelさんが肺活力あるのを見て驚きました。
前屈でも自分が想像している以上に下がることできましたそうです。

Hさんは前屈で大変そうでした。
DSC01252.JPG

Hさんの様子。頑張って!!!


全体的に思ったことは就職の際、筋トレなどを行っていれば理想の体を作れるかも知れません。

Fさんは閉眼片足立ちで180秒目をつぶっていました。すごいとおもいました。[黒ハート]

Kさんは痩せる必要があると痛感したそうですが、スーパーのチラシを持って歩いています。
今はおなかが空いて動けないそうです[わーい(嬉しい顔)]

Nさんは疲れたそうです。(マジパネーと言っております)

実習に来ているKさんは自分の運動不足を痛感しましたと言っておりました。

館長はぜひやりたかった、来年は受けたいと言っております[手(チョキ)]

DSC01254.JPG
この写真は、「全身反応時間」を測っているスタッフKさんの後ろ姿です。
結果はどうだったのかな???


豊平峡温泉! [行事]

こんにちわ、k村です。

今回は11月20日に行われた定山渓豊平峡温泉の日帰り旅行の様子をお伝えしたいと思います。

特に、「はやくブログ更新してくださいよー」と漏らして帰っていったそこのあなた!
しっかり更新させていただきます!括目せよ!

さて、
メンバーの中から実行委員を募り、委員の方が中心となって進められた今回のレクでしたが、
温泉に向かうバスの中でも様々な催し物で参加者を盛り上げてくれました。

bandicam 2012-11-28 17-35-47-034.jpg
実行委員長自らマイクを持って盛り上げてくれています。
時には、アカペラでカラオケを行い、メンバーが一体感を持てるように心配りをしてくれました。
(「森のくまさん」で)
「伴奏なしでここまで盛り上がれるのはなかなか無い!」という運転手さんのお墨付き!
実行委員長の実力が計り知れません。









bandicam 2012-11-28 17-37-47-023.jpg
着いた!!







bandicam 2012-11-28 17-38-19-056.jpg
おもてなしムード全開!嬉しい限りです。






kuma2.jpg
温泉についてからは自由行動。早速温泉に向かう人、部屋で遊ぶ人など皆さん思い思いに過ごします。






bandicam 2012-11-28 17-23-14-584.jpg
豊平峡温泉の売りは温泉とインド料理!

bandicam 2012-11-28 17-23-52-975.jpg
カレーをはじめ、タンドリーチキンやシークケバブなどおいしい料理が並びます。






kuma.jpg
昼食後はまたもや実行委員の皆さんが登場!
ここでも委員自らカラオケ(サザエさん)を歌い、場を盛り上げます。
笑いっぱなしの1日でした。

以上で報告は終わりです。
非常に楽しい1日でした。
また就職活動頑張りましょう!!



追記(11/29)
kuma3.jpg
せっかくなんで阪神タイガースのユニフォームで参加した実行委員の写真もアップしておこうと思います。
廊下に出ると他のお客さんから注目を浴びていました。
あやしさ全開で個性が際立つ実行委員集団の皆さん、ありがとうございました!

秋のレクリエーション [行事]

こんにちは。

2ヶ月未更新を防ぐ男、k村です。デジャヴ!!


さて今日は「秋のレクリエーション」のお話です。

コンポステラでは毎年春・秋の2回、利用者の方に企画してもらってレクリエーションを実施しているのですが、

今回は、みんなで定山渓の温泉に行くことになりました!日帰りっ!!

みんなで日頃の疲れをゆっくり癒してきたいと思っています。

温泉に行った様子はまた改めて報告をできればと思います。たぶん僕が更新します。

でもせっかく企画した温泉ツアーですが…コンポステラでは10月に就職された方が結構いらっしゃって、

温泉に行く人数も予想より若干少なくなってしまいました。

寂しい。ほんのり寂しい。まあ嬉しいことなんですけどね。



ということで、ちょっと強引な感じがしますけれども、コンポステラでは現在!

利用ご希望の方を!!

大・募・集!!

です!!

就職を目指しているそこのあなた!!

見学をしようか迷っているそこのあなた!!

パンフレットを見てなんとなくブログを見てみたそこのあなた!!


百聞は一見にしかず!コンポステラはいつでもあなたたちを歓迎いたします!

011-788-6143 ←これ電話番号です!ぜひご連絡を!!