So-net無料ブログ作成
検索選択
プログラム ブログトップ
前の10件 | -

2017-07-05 [プログラム]

暑い日が続いていますね。
コンポステラの大きな窓からは日差しが入り、お昼休みには気持ち良さそうにお昼寝をしている方も多くみられます。
はじめまして、スタッフの富樫です。

先日の「おにプロ」が大好評だったので、本日は進化版のお料理プログラムを実施しました。

本日のメニューは…
 *おにぎり
 *サラダチキンのチーズ焼き
 *豚バラと野菜レンジ蒸し
 *冷奴
でした。

‘簡単’‘安い’‘栄養満点’の三拍子で暑い夏を乗り切るべく、普段料理に馴染みのない男性スタッフも試行錯誤しながら頑張っております。

IMG_0125.jpg

そして完成!

IMG_0138.jpgonipiro.jpg

不思議なことに、同じメニューでも個性が出てます。
参加者からは「簡単!」「これなら出来そう!」との声も多く聞かれました。

このように、就活後に役立つプログラムも行っているコンポステラ。
興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいね!見学随時受付しておりますよ。

おにぷろ [プログラム]

こんにちは!スタッフのSと申します。
コンポステラに勤務して4年目になるのですが初のブログ更新になります(^^)/
いままでブログ更新の手順説明や文章添削をしていたのに、自分が書くとなると何を書いたらいいやら迷うものですね…。
これまで更新して下さった方々へ改めて感謝の気持ちを感じているところです。


さて、今日は昼休みに特別プログラムを実施しました。
題して『おにぷろ』
任意参加のプログラムで、みんなでおにぎりを作って食べよう!という企画でした。
おにぷろ①.jpg
具は塩、おかか、天かす、塩昆布、マヨネーズ、唐辛子、だし醤油など、参加者が好みで組み合わせ!スタッフを含め10名程が参加し、皆さん思い思いのおにぎりを作って食べました。
おにぷろ②.jpg
7合半炊いたお米はあっという間に参加者のお腹の中に吸い込まれていきました!


仕事を継続させるための体力や集中力を補うために、栄養補給は大切になります。
コンビニでご飯を買って食べることが増えてきていると思いますが、
たまには自炊のワンステップとして、簡単に作れて出費の少ないおにぎりを作ってみてはいかがでしょうか?
自分で作って食べるご飯はちょっと味わい深いものですよ(*^^*)

鍋の季節ですが! [プログラム]

こんにちは、私は利用者Nです[わーい(嬉しい顔)]
よろしくお願いしますm(__)m

最近風邪が流行っていますが私も例によって11月中2回も風邪をこじらす始末[たらーっ(汗)]
皆さん体調管理には気をつけましょう・・・・本当に

コンポステラでは11月17日,18日にBSTで決まった面白鍋[exclamation×2]という企画が行われました。
私は実行委員の一人でしたが本当助けられてばっかでした。特に利用者Fさんには感謝ですね。
簡単に説明するとグループごとに分かれ、ゲームで食材を奪い合い、その食材を使用して如何に面白く、おいしい鍋を作るかという企画です。

企画当初はコンポステラ内でやるし、盛り上がるか不安でしたが実際大盛り上がりでした。。[わーい(嬉しい顔)]

食材争奪戦のゲームでマインドフルネス・・・つまり笑ったらだめなんですが笑かすのは難しかったです、はい。 お笑いに興味ない人もいますし、安易にそれを流せばいいという訳ではありませんでした。皆笑わなすぎ(´;ω;`) 
実行委員の一人の利用者Sさんの即興モノマネには助けられました。
こちらが企画の盛り上げ隊長です

最も面白い鍋を作ったグループにはなんとハーゲンダッツのギフト券をプレゼント。私は優勝できませんでした、はい[もうやだ~(悲しい顔)]

優勝グループの鍋はこちら
IMG_069202.jpg
濡れ煎餅で鍋を包んで食べる・・・本当に意外で美味しいです。ぜひ皆さんもどうぞ[ぴかぴか(新しい)]

偶にですがこんな楽しい企画もやってます。運営は大変ですが(笑)
気兼ねなく見学に来てください。








春こそ、卒業の季節… [プログラム]

コンポステラ利用者の一人です。
ここ数日は空気が乾燥していて、咳やのどの枯れには注意してください。
特にコンポステラでは乾燥しがちです。そのため毎日
スタッフが霧吹きを持ち歩いております(笑)
そして、学生にとっては、卒業式も迎える季節の候であります。

コンポステラでもどんどん就職や面接を決めている人がいます。
私もついていきたいのですけどね…(笑)
転職を込めて、そろそろ私にも「長い冬の夜明け」が来てほしいですかね…

-------------------------------------------

先週から新しいスタッフが入ってきたり、大学からの実習生も
来ており、楽しく話をしたり活気が出てきています。

ビジネススキルズトレーニング(BST)、ステップバイステップ(SBS)などの
対人関係や、コミュニケーション関連の力を伸ばしていくプログラムが
先週から多く入っています。

これらはグループで1つのテーマについて折り合いをつけながら、話し合いを
していきます。プログラム内で集中力がすぐ切れる私には結構きついですけど(笑)
私にも、本当の意味での春が訪れてほしいですね。

4月ではスタッフの入れ替わりがあるため、みんなで新たなコンポステラとして
での革新をできれば、その楽しさは、喜びは、倍増すると思います。

トレーニングプログラム [プログラム]

 はじめましてコンポステラ利用者のユーサクです。
 コンポステラではコミュニケーションプログラムがあります。
 就職が決まっても辞めてしまう原因のひとつにコミュニケーション能力の問題があると言われております。それを改善して長く勤められるようにするためのプログラムにSST(社会技能訓練)、WRAP(元気回復行動プラン)、アサーション(自分も他人も大切にするコミュニケーション)などがあります。
 コンポステラで私が一番勉強になったスキルは「思っていることを書き出してみる」ということです。そして、ある行動をするときのメリット、デメリットは何かを考え納得して行動する事です。
 先日は「ネガポジ(ネガティブな考えをポジティブに見直すというプログラム)」をしました。
 私がネガティブと思っている「けじめがない」を他のメンバーにポジティブに変換してもらいました。
 「けじめがない」というのは「つきあいやすい」「自由に生きている」「柔軟である」などと言い換えられるようです。
 就職活動はなかなかメンタル的に苦痛になることが多いですが、コンポステラのプログラムで気が紛れるところもあります。
 就職活動がんばります!
ブログ用写真けじめがない.jpg

ホワイトデーの決戦 [プログラム]

3月も半ばを過ぎ、すっかり日が長くなりましたね。
こんにちは。就職された元メンバーのYさんの後、ブログを更新することになったメンバーのN(R)と申します。
先月のワークショップの紹介からすっかり更新が遅れてしまいましたorz。
楽しみにしていただいている方々には大変申し訳ありませんでした。
さて、コンポステラでは先週の3/14、ホワイトデーの日にBSTのプレゼン発表会がありました。
「BST?なにそれおいしいの?」と思われた方のために説明しますと……、

BSTとは

B…ベーコン
S…サラダ菜
T…トマト

の略……では全くなく、

B…ビジネス
S…スキル
T…トレーニング

の略で、グループ対抗でプレゼン合戦をする、コンポオリジナルのグループワークプログラムです。
プレゼンのうまさだけでなく、役割分担といったチームワーク、グループで協力するコミュニケーション能力、プレゼンの為の情報収集能力など、仕事に求められる様々な力をより実践的に身につけちゃおうというお得な(?)プログラムとなっています。
今回のお題は今月の行事「コンポステラの春のレクリエーション」。
コンポの行事、春のレクリエーションを何にするかを決めることになりました。
一位のプランに本当に行くことになるので、先週はBST週間として各グループとも情報収集・プレゼ準備に力を入れてきました。
それでは、熱い戦いの様子(の一部)をご紹介します。

BST発表風景_1.jpg
発表は5~10分以内。その後、5分間の質問タイムがあります。

BST発表風景_2.jpg
他のチームはどんな発表をするのか、ドキドキです。

BST良かったところふりかえり.jpg
各チームの発表が終わるごとに、聞いて良かったところを出していくふりかえりタイムがあります。

BST_採点タイム.jpg
そして発表の採点タイム。


注目の結果は……。

BST_優勝チーム.jpg
日帰り温泉チーム」の優勝でした!!

なお、私のいたチームは2位でした。残念。






ちなみに当日はエキシビジョンとしてメンバー1人、スタッフ一人、そしてOBの方が一人参加しました。

スタッフのKさんのプランは「建てよテント!」
定山渓で寒空の下、テントでキャンプをしよう!という企画でした。
しかし……。

「ヒグマに襲われたら?」
「キャンプファイヤーでやけどしたら?」
「寒い夜、凍傷になったら?」

Kさん「すべて自己責任です!」

というあまりにも漢気溢れすぎるプランだったためか、一位にはなりませんでした。

……いくらエキシビジョンとは言え、まかり間違えばコンポ存続の危機になりかねないプランを出してきたKさんのチャレンジング精神は凄いなぁとひそかに思ったのは私だけではない、といいなと思います。


コンポステラの夏’13 [プログラム]

気が付けば夏も終わり、9月になりました。

2か月半ブログの更新がなく、「どうしたんだ」と思われていた方もいたかもしれませんが(笑)、
今回からブログの更新をさせていただくことになったメンバーのYと申します。

まずは、7月・8月と何人か就職で退所されたメンバーさんもいましたが、
新しいメンバーさんも増えて、ますますコンポステラは元気に活動しております。

7月にはレクで「小樽グルメウォーキングツアー」を挙行し、
メンバー・スタッフともども海鮮丼やケーキに舌鼓を打ち、楽しい思い出となりました。

また、先日の土・日には、南千歳のアウトレットモール・レラにて
「チャレンジドフェア2013」という
販売体験ができるイベントに参加させていただきました。
朝6:30起床で立ち仕事と、少しハードワークでは
ありましたが、貴重な経験ができましたし、
自らのコミュニケーションスキルも少し上げられたのではと思います。
同伴していただいた担当スタッフのKさん、ならびにショップの皆様には
この場を借りて改めてお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。

最後になりますが、これからもう少し更新頻度を上げたいと思いますので、
改めましてどうぞよろしくお願いいたします。

ウルトラクイズの様子 [プログラム]

初めてウルトラクイズに参加してみて、毎日新聞を見ているお陰で答えることが出来た問題がありました[わーい(嬉しい顔)]

こんな問題がありました。

新しいローマ法王を決める会議の名前はなんでしょう?

答えは、総選挙ではなくコンクラーベです。

皆さんは答えられましたか?

皆さんも毎日新聞かニュース番組を見ることをお勧めします。
見ておくと、今度のウルトラクイズで優勝出来るかもしれません。
(優勝出来なくても責任負いませんので悪しからず)
ブログ用.jpgsさんより。

エクササイズ [プログラム]

IMG_0293.JPG今日はエアロビをやりました。

10数年ぶりのエアロビでした。1曲目のステップに、2曲目のジャンプ

さすがにじゃんぷはききました[ふらふら]

[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]3曲目の腕立て伏せ・・腕が曲がらない[もうやだ~(悲しい顔)]腕立て伏せは死人が数人です。[モバQ]
片手立ちは何かの演技のようだ・・・ああ無情!叫びのようだ

最後の腹筋は腹が2つに割れる[ふらふら][ふらふら][ふらふら][ふらふら]死にかけて終わりました。
10数年ぶりのエアロビは予想以上にハードでした。







「白熱職場」が熱い! [プログラム]

最近コンポステラでは、
就職に向けてのトレーニングプログラムの充実に取り組んでいます。

本日のプログラムは…
「白熱職場~これからの仕事の話をしよう~」です。
NHKのマイケルサンデル教授の
「白熱教室~これからの正義の話をしよう~」の
オマージュプログラムです。(命名はスタッフのYさん)
IMG_3521.JPG

コンポステラを卒業し、現在働いているOBやOGに
パネラーとして来ていただき、
就職活動の苦労、やっておいてよかったこと、働いてよかったことなど
赤裸々体験談を、現在就職活動中の利用者さんにお話ししてもらう内容です。

講演の後は、
グループにも加わってもらって、
ざっくばらんに質問に答えて頂きました。

参加された利用者の皆さんからは…
「あきらめずに就活した話を聞けて良かった。自分も諦めない」
「今度は自分が、パネラーとして話す側になりたい」
といった感想を頂きました。

それぞれの経験が、次の挑戦者につながっていっている…
そんな風に感じた時間でした。

平日お休みのじょぶじょぶの皆さん
次回も開催しますので、パネラーとしてご協力お願いします[黒ハート]

(謝礼も出ます)

前の10件 | - プログラム ブログトップ