So-net無料ブログ作成
検索選択

ありがとう [日常]

6月20日 今日も一日、無事に過ごせました。ふとした日常に感謝します。職員の皆様の涙の数だけ・汗の数だけ私たちの幸せがあると思います。頑張ってください。
tb

ウニ祭り [日常]

みなさま、こんにちわ。
スタッフFです。

今日は、コンポステラでお世話になっているお店
「こうりん亭」さんのご紹介をしたいと思います。

お店は、コンポステラのすぐそば
北区北16条西4丁目

昼は定食、夜は居酒屋になる
おやじさんとおかみさんがやっているお店です。

コンポステラでどんなお世話になっているかというと、
職員の歓送迎会だったり、忘年会だったり、新年会だったり…[ビール]
そして、利用者さんの仕事体験の場としても
大変に、大変にお世話になっているのです。

そんなこうりん亭さんでは
ただ今、年に一度の「うに祭り」を開催しています。

こうりん亭ウニ丼スペシャル.JPG

ちなみに写真は「うに丼スペシャル
とろけるウニがたくさん乗って
なんと…
¥1380!!!

ウニ祭りの期間は、今月末まで
みなさんぜひお賞味ください[exclamation×2]

バレンタイン前夜 [日常]

明日はバレンタインデー[黒ハート]ですね[手(グー)]
私は以前happy v.dをhappy d.vと書いてしまい意味が全く違うものにしてしまいました[ちっ(怒った顔)]
今日は待ちに待った医師の意見書を取りに行きました[病院]
最初は半年かかると言っていたのに4ヶ月で書いて貰えました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
自分の父親の様な院長が私を旅立たせてくれたみたいで大切に枕元に置いていい夢が見れそうな(よだれ注意)きがします[ハートたち(複数ハート)]
利用者エンジェルより[手(グー)]

コースター完成 [日常]


こんにちは。
スタッフのOです。

春からの自主製品活動の中に、「刺し子班(刺繍入りコースター作成)」があり、とても地道に活動を続けていました。
女性の多い班でしたが、メンバーの就職にともない、現在のこっているのは2名ほど。

一時は解散の危機でしたが、写真でピースをしているIさんが最後のふんばりをみせ、ようやく商品が完成しました。

石田さんコースター.jpg

通常の就職活動や実習をおこないながら、合間をぬって活動を続けたIさんは、いろんな経験をしてとてもたくましくなられたように思います。

そんなIさんの姿を近くでみて、とても嬉しく思います。これからもがんばっていきましょうね[ぴかぴか(新しい)]

スタッフO



植物 [日常]

私はIです。いつも植物に水をやったり、枯葉をとったり世話をしています。
これは、幸福の木です。
植物.JPG

前は元気がなかったけど、今は世話をしたかいがあって、元気になりました。
これからも世話していきたいです。[かわいい]

台風について [日常]

利用者のtです。ここ数日の天気を見ると何だか憂鬱になる気分です。[がく~(落胆した顔)]ほんとに台風ってやですね。この間昼食買いにいったときもすごいぬれそうになった。まるでバケツをひっくり返したような雨だった。[もうやだ~(悲しい顔)]

お久しぶりです、「酒好きK嬢」です。
tさんの気持ちわかります。台風が近づいてあまり外にも出なくなりますよね[バッド(下向き矢印)]こんな天気の日はどうやって過ごしていますか??

tさん)それは、やはりテレビ見たりブルーレイ見たりしますよ。では、kさんは?

kさん)私もテレビを見たりすることが多いですね。録画したドラマをもう一度一気に見たりすると幸せな気持ちになります。結構有意義に過ごしていますよ[exclamation×2]

tさん)早く台風がすぎればいいですね。
kさん)そうですね、早く落ち着いてくれればなと思っています[ぴかぴか(新しい)]

tさん、kさん)そんなこんなでコンポステラ内での一幕でした[わーい(嬉しい顔)]

就職活動もしていますが・・・ [日常]

スタッフTです☆
色々あり、ブログをまたまた私が書かせてもらいます☆

ブログを読んでいただいているみなさん☆
はてさて、これはなんでしょうか[ー(長音記号2)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_2192.jpg


すごーい美味しそうな色で、みんながシャーベットみたいと言っていましたが・・・・
答えは、自主製品で作成したバスボムです[るんるん]
今日は、ローズの香料アップルの香料をそれぞれに入れて作品作りに励みました。

作成中の姿
IMG_2188.jpg

すっごいかき混ぜるのに頑張ってちょっと疲れているYさん
IMG_2191.jpg
2日後には型からぬき、商品としてとある喫茶店で売られる予定です☆

またその喫茶店に、うちわもおいてもらう予定です☆
元気ショップにてすでにうちわ、ビーズを売り出していますが、
夏もおわりをむけなかなかうちわの売れ行きが・・・ということで。

そのうちわがこれです☆
IMG_2189.jpg

春に作業が不安定になり、
安定した作業がないか?ないなら自分たちで作品を作って、
それを作業にしちゃおう!!という企画から始まり
商品になるまで色々ありました。

作業が安定し、納期におわれなかなか自主製品ができない・・・。
就職活動が最優先なので、就職活動のメンバーが多いとなかなか人があつまらない・・・。
メンバーが続々と就職していき、グループの解散危機。などなど。

でも!!「ビーズ」「エコバック」「うちわ」「バスボム」「刺し子」どれも
話していたものが実現できました。

自分たちが作ったものが、売れていくというのは
それだけ喜ばしいですし、
お客様に買ってもらうからこそ
責任をもって作業をすることが常に求められます。

また商品として出すからには、
お金を出して買いたいと思えるレベルのものを作らなきゃと
試行錯誤もしました。



色々なことを体験できるプログラム(作業かな?)なのかなと思います。


ゴールデンウィークですね☆ [日常]

こんにちは[exclamation×2]「酒好きK嬢」です。
 皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]コンポステラもGW前半を終え一日の開所となりました[ひらめき]普段より今日通所された方の人数は少なかった印象です[ぴかぴか(新しい)]

今日はなんと言おうと昆布作業が忙しく、特に午後の作業はドタバタでしたね。袋は何枚あるのか、完成個数が1つ足りない…などなど。笑 まだ慣れるまでに時間がかかりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]試行錯誤の毎日ですね[ダッシュ(走り出すさま)]

また、今日はお花見実行委員会が買い出しや打ち合わせをしていました[かわいい]いよいよ今週6日に開催です[手(チョキ)]
お酒もあります…皆さん飲みすぎには気を付けましょうね。私も気を付けますよ、うふふ。[ビール]
また、じょぶじょぶ花見も同日開催です。皆さんと色々お話できるのを楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)]
ですが、防寒対策もしっかりしていきましょうね[モバQ]

それでは、GW後半も楽しみましょう[手(パー)][手(パー)]


コンポステラについて [日常]

こんにちは、私は、Tと申します。今回は、コンポステラについて書かせていただきます。
こんにちは、私は、新人スタッフのFです。今回はTさんとブログの更新をします。

T「コンポステラについてどう思います?」
F「まだ来て間もないのですが、皆さんに色々教えてもらって助かってます。Tさんはどうですか?」
T「最初は、ロイズの作業も全然できませんでしたが、スタッフさんや他のメンバーさんに教えてもらったり自分で見たりして覚えました。あと細かい点も注意しなければならないこと例えばペーパークッションの時に紙がでないようにしたり、箱の取り扱いにも注意しなければならないことです。」
F「丁寧に作業しなきゃならないし、なれない作業で肩こりもひどいです…(>_<) 困ったら人に聞いたりするのも大事ですよね。Tさんにもいろいろ教えてもらってうれしかったです。ありがとうございます(顔を見ながら)」
T「どういたしまして(^。^)」
F「ところで最後にTさんに質問です。これからの目標を教えてください。」
T「できれば早く就職を決めたいですが焦らず自分に合う仕事を見つけることです。」
F「Tさんの強い決意を感じました!応援してます。一緒にがんばりましょう」
T「ありがとうございます。」
F「以上、ファイターズ好きのメガネ男子のTさんと新人Fで協力してお送りしました。」
T「それでは、また」

一通所者から見たコンポステラ [日常]

こんにちは初めてブログを書かせていただきます。
Nと申します。

私も、支援を受けながら就職活動をしている一人です。

今回はコンポステラに来てからの日常について、
私の視点でよく知らない方のために書かせていただきます。

コンポステラでは日々就労移行支援事業としてみなさん就職活動を行っています。

私が一番驚いたことは、ここでは自分の興味があり、就きたい仕事に就くこと!!
を支援しているということです。

自分のやりたい仕事に就くという人は私の周りでもほとんどいません。
でも、ここの事業所では基本理念?みたくなっています。驚きですよね!

意欲があればさまざまな支援を受けられます。
パソコンの初歩的なことから事務・庶務作業に至るまで、
またビジネスマナーからSST(社会生活技能訓練)など、
きっとこのブログを見ている方々の想像以上の支援を
「本当にここまでやるの!」というぐらい受けられます。

真剣に就職を目指しているのであれば、答えてくれる職員さんばかりです。
私も今回その一環として、この文章を書かせてもらっています。

コンポステラの宣伝文みたくなってしまいましたが(笑)、
本当のことなので正直に感想を書いてます。

興味を持たれた方は一回見学に来ませんか?
人には教えたくない店などとよく言いますが、
ここは人には大々的に教えたい事業所です。

きっと就職活動に対する考え方が一変しますよ!

下手な文で恐縮ですが、一人でも多くの方々がここを利用されることを願っています。
ここまで読んで頂いた方ありがとうございました。