So-net無料ブログ作成
近況報告 ブログトップ

間違いを恐れずに。 [近況報告]

はじめまして、スタッフのFと申します。
私は、この仕事をして約1年になります。
それまでは、一般の企業で働いていました。

前回のブログにありましたが、今年度に入ってから早々
コンポステラは面接ラッシュ。そして、毎月、採用の報告を聞くことができ、
私も嬉しい気持ちでいっぱいです。

就職される皆さん、本番はこれからです。
でも皆さん、働くからには何もかもできなくてはいけない等と考えてはいけません。
それは年齢に関係なく、どんな人もはじめは、教えてもらう立場なのです。
最初からできる人はいません。だから、ミスをすること、注意されることを恐れては
いけません。

大切なのは、分からないことはそのままにしないこと。
聞くことを恐れずに。
教える人も質問があると逆に安心するのです。

そして、同じように悩んでいる人がいたら、声をかけてあげてください。
悩んでいるのは自分だけじゃない。互いにそう感じあえると、また頑張れます。
良い職場をつくることができます。

皆さんの頑張りは、世の中を変えます。
長くなりました。今回はこれで終わりにします。

就職が決まった皆さん、苦しいときは話に来てください。
みんな一緒です。

応援しています。

追記:5月28日(日)道新朝刊で働き方の読者投稿欄の記事に共感しました。
   そこから私自身も感じていることを今回記載させていただきました。
   

嬉しい知らせ [近況報告]

1ヶ月に1回更新となりつつあるブログですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、利用者のSです。

さて私事ではありますが、就職が決まりました![ぴかぴか(新しい)]
8月から働くこととなりました。

私はコンポステラで10ヶ月過ごさせていただきました。
・通所の初めのほうは、朝なかなか起きれず昼のミーティングから参加したり
・就職活動の前に生活リズムを整えるのが大事ということで中々ハローワークに行けずもどかしい気持ちになったり(今思えば焦っていたのでしょう)
・このままじゃいかん!と気合を入れて朝から夕方までいるように努めたり
・志望している職種と自分ができる職種はあっているのか?ということで葛藤し何度も面談したり
・書類選考が通り何度も面接練習していざ面接に臨むも不採用になったり
・自分を見つめなおすためにプログラムに積極的に参加したり

色々なことがありました。

そのような中で、毎日通所し自分の課題に一つ一つ向き合いながら就職活動していた最中、たまたま以前応募したかった会社の求人が出てきて、縁があり面接してくださって就職することができました。

本当にスタッフの皆さん、利用者の皆さんにはお世話になりました。
未だに実感はありませんが、自分のために1日でも長く働き続けたいと思います。

それではまた逢う日まで。ありがとうございました。

あ、ブログはまだ続きます(笑)

関連施設の紹介について [近況報告]

こんにちは、利用者のYです。

コンポステラと同じ法人に、これら以下2つの施設があります。
 ・ホワイトストーン(白石区)
 ・からびな(北区)

これらの施設と一緒に、イベントも行う場合もあります。
例を挙げますと、

 ・お花見では円山公園で合同で焼き肉したり
 ・合同面接会の練習(面接など)

合同面接練習会においては「企業の方」が面接官役をしてくださり、面接をしてくださいます。
最後には、助言などコメントを頂けるので、自信を持ってこれからの面接に臨むことが出来ます。

これらの行事の場合は、過去のOBも参加される場合があります。
そのため就職活動などのお話(就職に至るまでの経緯など)を聞くこともできます。

例えば就職に至るまでの経緯なら、就職に役に立つ判断材料が手に入ります。
「面接には、どういう振る舞いで自らの特徴を説明するのか」など・・・

このようなイベントを設けて、楽しみながら就職活動を日々行っています。

札幌も雪と寒さが厳しくなってきた、改めてコンポステラの紹介 [近況報告]

こんにちは、そして、あけましておめでとうございます。
コンポステラ利用者のとある人(笑)です。

12月ごろはそれほど雪も多くないように感じたが、
ここ数日で、一気に本格的に冬が始まったなと感じております。
特に、先週末から雪が多くなって、さらに最高気温もマイナスという、真冬日が続いております

また、道北や道東はかなり寒そうな印象です・・・旭川、帯広、北見、釧路など。
最低気温マイナス20℃とか、いかにも冬が厳しそうな感じですかね・・・
寒さに負けない精神も必要だと思っています。

今朝、寒さに負けたのか6時前に起床しました。すぐに暖房をつけています。
私としても、しっかりスパッツやトレーナーや上着は準備し、寒さに負けないようにしています。

健康を守るために、先日に買った、両足にそれぞれ0.5kgのアンクル(足首に巻く奴です。
尚、手首にもつけられる)をつけて、もっと少しでもスポーティになりたいと思ってます。
足を強化すればいいかなと思いまして。

---------------------------------------------------------------------------------

そんな私が通っているコンポステラは札幌市北区の「地下鉄南北線 北18条駅」から南に
少し歩けば着くことが出来ます。

1階が玄関でありまして、2階(入ってすぐにスタッフルームがあります)と
3階(さまざまな作業を行います)で主に活動します。ちなみに階段はわりと急なので、
現時点でスタミナがあまり無さげな、私にとっては少々厳しいですね(笑)

2階には小活動室があり、マンションや近くにあるセブンイレブンなどが見渡せます。
昼にセブンイレブンで昼食を買う方もいます。

3階で行う作業では、月によって額が違いますが工賃が出ます。作業の無い時間帯もあります。

その場合は別のプログラムが入り、例えば「SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)」という
社会技能訓練などがあったりします。
SSTの場合は、コミュニケーション力をみんなで見つめあったり、意見を出し合ったりして
向上させていくプログラムがあります。
周りの方から、いい言葉をもらうと、心が落ち着くと思います。少しでも前向きになりましょう^^

ということで・・・本年も、無理せず、よろしくお願いします。

短いご挨拶~お世話になりました~ [近況報告]

続いてこんにちは、ようかんです[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]
急なお話ですが、就職することができました
明日から勤務してきます[かわいい]
希望していた企業なので本当に嬉しいです[揺れるハート]
応援して下さった、スタッフのみなさん、そして仲良くして下さった利用者のみなさん
企業訪問の協力をしていただいたOBのK口さん、そしてご卒業されたOBのみなさん
本当にありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]

私はコンポステラに約9ヶ月間いました
この9ヶ月間は大変濃厚な時間だったと思います。
・近くの定食屋さんでドタバタしながら1ヶ月間実習に行ったり

・熱中症になって倒れて、皆さんにご迷惑をかけ三階にあるソファーを二階まで
成人男性四人に運んでもらい、かつ、ポカリスエットを女性スタッフのみなさんに
飲ませていただいたり(本当にご迷惑をおかけしました)

・バケツプリンを食べたり(ごちそうさまでした)

・春のレクリエーションのお花見では実行委員長を務めましたが
 ちょっとお値段の張るお肉を買い込んだのがばれたり(美味しかったです)

…楽しいことばかりのコンポステラの時間でしたが、その中で自分の抱える症状と
向き合い、苦手な事、得意な事を確認することができたのでとても有意義に過ごすことが
出来ました。

最後になりますが、若輩者の私からみなさんへ残せる言葉は
「洗濯機のふたは最後までちゃんと閉めてください」
「暑いときはこまめに水分補給をしてください」

それでは、また会う日まで[手(パー)][ぴかぴか(新しい)]

納会 [近況報告]

年の瀬も押し迫ったところですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
とうとう大台(何がかは聞かないで下さいw)に乗ってしまった、メンバーのYです。

いろいろあった2013年もいよいよ終わりに近づいております。
自分は4月に入所しましたが、気が付くと全メンバー中4番目の古参になっておりました…。
メンバーも入れ替わりが激しく、今月も新しい方々が何人か入所された反面、
就職が決まって退所された方もいたりと様々です。

それはさておき、本日はコンポステラの納会がありました。
毎年恒例の餅つきがあり、「スパンスパン」と小気味いい音を響かせてつけた人もいれば、
杵の重さに悪戦苦闘していた人もいたりと・・・。

午後からはついた餅を雑煮にしてメンバー・スタッフ・遊びに来てくださったOBの方皆で食べました。
雑煮作りのために前日から頑張っていたFさん・Tさん、お疲れ様でした。
そしておいしい雑煮をご馳走様でした。
一緒に雑煮作りを頑張っていたスタッフのMさんにロシアンルーレットわさび餅が当たったのは、
まあご愛嬌ということで…w

途中で、本日限りでコンポを退職されるスタッフのTさんの送別タイムもあり、
サプライズで用意していた花束と寄せ書き色紙をお渡しし、
送る側・送られる側ともにちょっと感動的な瞬間でした。

Tさんの明るさがあれば、新天地での次の人生もきっと花開くことでしょう。
8か月間、本当にありがとうございました。メンバーを代表して改めてお礼を申し上げたいと思います。


それでは、今年も色々お世話になりまして、ありがとうございました。
来年こそはきちんと就職して社会人として再出発できるように頑張りたいと思いますし、
きっとメンバー全員がそう思っていることでしょう。

頑張ったメンバーに相応の成果が出ることと、
OBの皆様も長く仕事を続けていかれることをお祈りして、
今年のブログを締めたいと思います。


それでは皆様、良いお年を~ <(_ _)><(_ _)>

いよいよ師走です [近況報告]

すっかり師走となり、個人的には何かと慌ただしい毎日が続いておりますが、
読者の皆様、いかがお過ごしでしょうか?メンバーのYです。

本来の計画だったら、もう退所して仕事に就いていたはずなのですが…。
それはさておき、コンポステラにもさまざまな形で変化の波が押し寄せています。

11月後半から数名新しいメンバーを迎えた反面、
何人か就職が決まり退所された方もいたりと、常に変わり続けているような気すらします。
スタッフも、新しく来られる方がいたりする反面、退職される方もいらっしゃったりと、動きがあるようです。

やはり顔見知りの方や、同じ釜の飯を食べた仲の良いメンバーが退所するのは本当に淋しいものですが、
自らのステップアップや新しい人生の門出を迎えたわけでもあるので、笑顔で祝福できるよう心がけたいものです。

話は変わりますが、11月になってから「チームワークについて」のWRAPが毎週金曜日に
スタッフのKさん主催で行われています。
私には悪い癖があり、「自分の価値観で物事を見たり考えたりしてしまったり、
その価値観や主張を相手に押し付けてしまう」部分があります。
自分の担当である、主催とは別のKさん(しかしここ、イニシャルがKのスタッフ多いなあw)とも相談し、
日常生活の中で改善を努力しているのですが、やはり「言うは易く行うは難し」で、
中々簡単には改善できません。
そんな中での今回のWRAP、自分はいい年のオッサンですが、色々学ぶ面も多いなあ、と思います。
他人(メンバー)の良い面に注目してやる気を引き出し、目的意識を擦り合わせていくというのは
中々簡単なことではないですし、今までの社会経験では出来ていなかった部分ですが、
これから社会に戻った時にどのようにして実践していくか、試行錯誤しながら頑張っていければな、
と考えています。




ところで、過日「秋のレクリエーション大会」があり、ラウンドワンにて、
ボーリング・カラオケ・各種ゲームと、メンバーとスタッフ皆楽しんで来られたようですが、
自分はこのタイミングでまさかの風邪をひいてしまうという運のなさもあり、
欠席を余儀なくされ大変残念でした。


そう、実は、コンポステラ内で一番大流行しているのは何を隠そう「風邪」です。
毎日入れ代わり立ち代わりで、誰かがマスクをしているという状況で、
風邪と思われる欠席者も散見されますし、このブーム(?)はしばらく収まらないでしょう…。
スタッフ・メンバー・そして読者の皆様、本当に風邪予防には気を付けて、年末年始をお迎えください。
自分も風邪をもらわないように、体調に気を付けながら、
近々行われる面接を乗り切って笑顔で納会に臨めるよう、最後の一踏ん張りをしたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事
近況報告 ブログトップ