So-net無料ブログ作成

ありがとう

こんにちは、Kと申します。
最近なかなか読書をする時間を持てないので
(読書が苦手です)
少しずつ読めそうな本を選んで読んでみました。
「病気にならない免疫生活のススメ」という本です。
主に癌にならないための内容でしたが、
私も統合失調症を患っているので、何か通じるものを
感じましたので抜粋させていただきます。

‘‘「ありがとう」という生き方が癌を自然に退縮させていく。
謙虚になることは、生き方を変えるステップの1つです。
自然療法で自然治癒をした患者さんたちを見ていて、
共通しているなと感じる事の1つにありがとうと感謝する生き方があります。
「ありがとう」という感情は、怯え(おびえ)や悲しさや悔しさと対極です。
心が満ち足りていて迷いがありません。
交感神経優位の緊張した生き方から、副交感神経の穏やかな生き方に
変わっていきます。
日本には古来から「言霊(ことだま)」という言葉があります。
口に出して言うことで、それが自分に返って来るという考えです。
感謝や祈りの言葉を口にすると、それを脳で聞いて自分に良いことが起こります。
日々、「ありがとう」と言っていると、自律神経も落ち着きます。‘‘

長く文章を抜粋しましたが、ありがとうという言葉は素敵な言葉なので
毎日使いたい言葉です。
この本を読めたことに、ありがたいと思いました。
コンポステラのメンバーやスタッフも「ありがとう」の言葉をよく使います。
皆でよい言葉を送りあっているのでしょう。
このブログを読まれている方で、コンポステラに興味がある方は、
是非、見学にいらしてください。お待ちしております。

間違いを恐れずに。 [近況報告]

はじめまして、スタッフのFと申します。
私は、この仕事をして約1年になります。
それまでは、一般の企業で働いていました。

前回のブログにありましたが、今年度に入ってから早々
コンポステラは面接ラッシュ。そして、毎月、採用の報告を聞くことができ、
私も嬉しい気持ちでいっぱいです。

就職される皆さん、本番はこれからです。
でも皆さん、働くからには何もかもできなくてはいけない等と考えてはいけません。
それは年齢に関係なく、どんな人もはじめは、教えてもらう立場なのです。
最初からできる人はいません。だから、ミスをすること、注意されることを恐れては
いけません。

大切なのは、分からないことはそのままにしないこと。
聞くことを恐れずに。
教える人も質問があると逆に安心するのです。

そして、同じように悩んでいる人がいたら、声をかけてあげてください。
悩んでいるのは自分だけじゃない。互いにそう感じあえると、また頑張れます。
良い職場をつくることができます。

皆さんの頑張りは、世の中を変えます。
長くなりました。今回はこれで終わりにします。

就職が決まった皆さん、苦しいときは話に来てください。
みんな一緒です。

応援しています。

追記:5月28日(日)道新朝刊で働き方の読者投稿欄の記事に共感しました。
   そこから私自身も感じていることを今回記載させていただきました。
   

面接ラッシュ!! [日常]

どうも利用者Fです。

ここ最近、面接ラッシュです!
びっくりします!!

ちなみに私も6月1日から
働きに出ることになりました。
皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

利用者のみんなも頑張ってください!

ブログを見てる人の中で、
もし、就活で迷ったり、悩んだりしたら
気兼ねなく見学に来てください。

円山公園にお花見へ(・ω・)ノ

今日は('ω')
GWも終わりまして皆さん如何お過ごしでしょうか?コンポステラもさる5月2日に毎年恒例のお花見を円山公園にて行いました(/・ω・)/当日朝早く先発隊としてスタッフと設営班のメンバーで場所取りをして、メンバー及びスタッフさんが来るのを寒い中待ってくれていました。
そして、スタッフ・メンバー・OBの方が集いお花見がスタート(`・ω・´)皆で焼肉を頬張り、ドリンクやお酒を飲み楽しいひと時を過ごしました。
初めて出会った方や久しぶりに出会うメンバーさんとも和気あいあいと交流を深める良い機会になったと思います(*´ω`*)この様に、大成功で終われたのは当日までに準備に携わった設営班・資材班・肉班・野菜班・飲料班・そしてスタッフ方々の結晶かと思います(*^_^*)
そして、円山の桜も爛漫と咲き誇っていました。また来年も参加したいですね。
ではまた(^_^)/~

もうすぐお花見!(^^)! [行事]

コンポステラでは毎年5月にお花見があります。

昼は通所者、夜には仕事終わりのOB・OGが集まって、円山公園でバーベキューを楽しみます。

スタッフも含め、全員合わせると80名の大所帯。

去年はスタッフが準備をしてくれていたのですが、

今年はスタッフと通所者全員で、資材班・設営班・肉班・飲み物班・野菜班に分かれて準備をしています。

なかなか普段は想像しない人数分の準備に最初は戸惑いもありましたが、調達するものをリストアップすることから各班話し合いが始まり、買い出し、店舗との連絡調整、看板づくりなど、着々と準備が進んでいます。

Image.jpg

こちらは資材班が用意中の紙コップや紙皿、キッチンペーパー、ジップロック。

天気に恵まれるといいなあ(*^▽^*)

BSTレクリエーション企画 雪印パーラーへ行こう!! [行事]

少し前の話題になりますが、3月24日、コンポステラのレクリエーション企画で雪印パーラーへ行ってきました。

当日は、鶏よ魚よで唐揚げランチ、JRタワー展望室見学、雪印パーラーでパフェを食べるという盛沢山な内容。

雪印パーラーでは、ジャンボパフェを人数を集めて食べるメンバーも。

キャプチャ.PNG

このレクリエーションは、BST(ビジネススキルトレーニング:課題と締め切りが与えられ、その課題についていろいろな方法で調べ、期日に報告する)という、コンポステラ独自のプログラムで選ばれた企画です。

企画が決まった後は、メンバーの中から実行委員を募り、当日全体で楽しむため、実行委員で何度も話し合いが重ねられていました。

実行委員をすると、就職が早く決まるというジンクスもあるとか。

4月に入って、就職が決まり、コンポステラを巣立つ仲間が少しずつ出始めています。

あけましておめでとうございます〓 [日常]

 こんにちは。そろそろお正月ぼけから抜け出したいコンポステラのkです。まだ少し眠いです。

 さて、仕事始めの1月4日、2017年最初のプログラムはなんと、書き初めでした。
今年1年の目標や前向きな言葉、ネタに走ったものなど、書いたものは人によって色々でしたが、
その人その人の個性が存分にでた作品が出来上がっていましたよ~
午後からは北海道神宮に初詣に行った方もいたみたいです!
 今年も1年、就職に向けて、様々なプログラムに参加していきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします!

年末、今年もあと少し… [日常]

皆さんこんにちは('ω')ノ
コンポステラ利用者のY・Mです。昔流行りましたよね~Y・M・C・Aってちゃうわ(笑)
さて置き、今年も残すところ後わずかですね。色々あったかと思います。

最近コンポでは、美化活動が行われています。身近な所では、男女のロッカールームにマグネット式のネームプレートが付きました!木目調シールなのですが、暖かい温もりを与えてくれています。
これからもますます美化活動が進められて行くのが楽しみですね(*'▽')

そして、体験利用の方も数多く来られており、活発にコンポも動いており賑やかになっています。色んな方との出会いに感謝です。

最後になりますが、年末年始今年の疲れをしっかりと癒しつつ楽しく過ごしてください('ω')来年に向けて英気を養いましょう!少し早いですけど、良い年をお向かえください(*^-^*)
その前にクリスマスだあ(゚д゚)!

鍋の季節ですが! [プログラム]

こんにちは、私は利用者Nです[わーい(嬉しい顔)]
よろしくお願いしますm(__)m

最近風邪が流行っていますが私も例によって11月中2回も風邪をこじらす始末[たらーっ(汗)]
皆さん体調管理には気をつけましょう・・・・本当に

コンポステラでは11月17日,18日にBSTで決まった面白鍋[exclamation×2]という企画が行われました。
私は実行委員の一人でしたが本当助けられてばっかでした。特に利用者Fさんには感謝ですね。
簡単に説明するとグループごとに分かれ、ゲームで食材を奪い合い、その食材を使用して如何に面白く、おいしい鍋を作るかという企画です。

企画当初はコンポステラ内でやるし、盛り上がるか不安でしたが実際大盛り上がりでした。。[わーい(嬉しい顔)]

食材争奪戦のゲームでマインドフルネス・・・つまり笑ったらだめなんですが笑かすのは難しかったです、はい。 お笑いに興味ない人もいますし、安易にそれを流せばいいという訳ではありませんでした。皆笑わなすぎ(´;ω;`) 
実行委員の一人の利用者Sさんの即興モノマネには助けられました。
こちらが企画の盛り上げ隊長です

最も面白い鍋を作ったグループにはなんとハーゲンダッツのギフト券をプレゼント。私は優勝できませんでした、はい[もうやだ~(悲しい顔)]

優勝グループの鍋はこちら
IMG_069202.jpg
濡れ煎餅で鍋を包んで食べる・・・本当に意外で美味しいです。ぜひ皆さんもどうぞ[ぴかぴか(新しい)]

偶にですがこんな楽しい企画もやってます。運営は大変ですが(笑)
気兼ねなく見学に来てください。








寒くなってきましたね!! [日常]

もうすぐ11月です!!
[雪]が降るという予報も出ております。
そんな中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。風邪ひいてませんか?

申し遅れましたが、僕は利用者のFというものです。[わーい(嬉しい顔)]
ブログを書くのは初めてです。
宜しくお願いします。

ただいまコンポステラでは、10月4日の合同企業説明会が終わってひと段落してます。
僕は見学のみでの参加でした。
今は、担当のスタッフの方と職種検討をしたり、普段の作業(PePe、事務部)や
SST、ケーススタディー、WRAP(ラップ)、OTプログラムなどのプログラムを通して、
日々の自分を見つめながら、マイペースに就職活動をしておりますよ。

ここ最近、
「面白いなぁ[わーい(嬉しい顔)]」とか
「勉強になったなぁ[ひらめき]」と思ったプログラムがあります。

その一つが「BST」というプログラムです。
これは、「11月のレクリエーションを企画し、発表しよう」というプログラムです。
発表時間は10分、予算・スケジュールを具体的にすること、利用者は残業してBSTは一切できないこと
いつもゆったりとしたコンポステラにしては厳しいルール(笑)の中で、
僕らは作業に取り掛からなければなりませんでした。

そんな中、「面白鍋」という企画が採用されました。
この企画は「みんなで話し合って作って、みんなで食べる」というコンセプトで企画しました。
ただ鍋をやるだけじゃ面白くないなぁと思ったんで、何か面白い鍋ないかなぁと思っていました。
調べていくと「デコ鍋[exclamation×2]」というユニークな鍋がありまして、
となりのトトロやドラゴンボール(7つの玉)、白熊をモチーフに作られていました。
興味のある方は、是非調べてみてください。

このプログラムを通して、
・相手の意見もちゃんと聞いて、自分の意見もしっかり言うことの大切さ
・時間までに終わらせることの大切さ
・分からなかったら誰かに相談する事の大切さ
そういうのは、今後就職をしてからも役に立つなぁ[ひらめき]と感じました。

このようにコンポステラではユニークなプログラムがあります!
もし、よければ体験にぜひいらっしゃい☆彡