So-net無料ブログ作成
検索選択

嬉しい知らせ [近況報告]

1ヶ月に1回更新となりつつあるブログですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、利用者のSです。

さて私事ではありますが、就職が決まりました![ぴかぴか(新しい)]
8月から働くこととなりました。

私はコンポステラで10ヶ月過ごさせていただきました。
・通所の初めのほうは、朝なかなか起きれず昼のミーティングから参加したり
就職活動の前に生活リズムを整えるのが大事ということで中々ハローワークに行けずもどかしい気持ちになったり(今思えば焦っていたのでしょう)
・このままじゃいかん!と気合を入れて朝から夕方までいるように努めたり
・志望している職種と自分ができる職種はあっているのか?ということで葛藤し何度も面談したり
・書類選考が通り何度も面接練習していざ面接に臨むも不採用になったり
・自分を見つめなおすためにプログラムに積極的に参加したり

色々なことがありました。

そのような中で、毎日通所し自分の課題に一つ一つ向き合いながら就職活動していた最中、たまたま以前応募したかった会社の求人が出てきて、縁があり面接してくださって就職することができました。

本当にスタッフの皆さん、利用者の皆さんにはお世話になりました。
未だに実感はありませんが、自分のために1日でも長く働き続けたいと思います。

それではまた逢う日まで。ありがとうございました。

あ、ブログはまだ続きます(笑)

夏ですね [日常]

雨模様も過ぎ去り、日に日に気温が熱くなっていく中皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、利用者のSです。
久々の更新となりますがお付き合いいただければと思います。

さて、現在コンポステラではアンガーコントロールというプログラムを行っていました。
怒りの仕組みとは何なのか?どうして怒ってしまうのか?怒りを向けられたときの対処法は?

怒りは感情の一つなので、人間にとっては切っても切り離せないものです。
私自身、就職しても日常生活でも、怒りというものは厄介で困るものだと思っていました。
しかし怒りというのは逆に体にピンチのサインを与えているもので、人間には必要なものだったのですね。
目から鱗の考えで、個人的にとてもためになるプログラムでした。


ところで私情ではありますが、現在私の就職活動というと、書類選考を通り面接までこぎつけたものの残念ながらご期待に沿えず・・・というのが現状です。
そんな中でも就職が決まった方もいて、早く自分も社会人としてがんばりたいなと思います。
スタッフさんに履歴書の志望動機を添削して頂いたり、面接練習をしたりと非常に手厚くサポートして頂いており、その他就活に関わるプログラムに出たり、自分の志望している職に就けるよう日々取り組んでいます。
焦らず自分のペースで希望している職に就けるよう、がんばっていこうと思っています。

最近の出来事 [日常]


こんにちは!
大統領です☆
私がブログを更新するのは2回目となります。
よろしくお願いします。
しばらく放置されていたコンポステラのブログですが、最後まで見てくださると嬉しいです。

「春!」と思えば、もう早いこと5月。
最近は気温が高く、上着がいならい位、温かくなってきていますね。
このままだと今年の夏は一体どうなることやら…。
この時期に気温が高いということは、地球温暖化の影響でしょうか?
そうなると環境問題を改めて考えさせられます。

そんな5月ですが、5月2日は法人全体のお花見がありました。
たくさんの方が参加し、ワイワイ盛り上がる、そんなお花見でした。
お肉も美味しかったですし、お酒も堪能できました。(ソフトドリンクもね!)
パンを焼いたり、ホットドックを作っている方もいらっしゃいました。
とても楽しいお花見となりました!
天気にも恵まれ、本当に良いお花見でした。
お花見の準備をしてくださった方には大変感謝しております。
ありがとうございます。

さて、就職活動の方ですが、私、大統領は今のところまだ決まっておりません。
就職には果たして何が足りなくて、何が必要なのだろうと悶々と考える、そんな日が続いております。
周りが決まっていくのに、自分は何故、うまくいかないのか。
難しいですね。
就職は、「タイミング、縁、運」ですから、今の私は若干焦ってはいますが、コツコツと前向きに就職活動をしていきたいと思っております。

春こそ、卒業の季節… [プログラム]

コンポステラ利用者の一人です。
ここ数日は空気が乾燥していて、咳やのどの枯れには注意してください。
特にコンポステラでは乾燥しがちです。そのため毎日
スタッフが霧吹きを持ち歩いております(笑)
そして、学生にとっては、卒業式も迎える季節の候であります。

コンポステラでもどんどん就職や面接を決めている人がいます。
私もついていきたいのですけどね…(笑)
転職を込めて、そろそろ私にも「長い冬の夜明け」が来てほしいですかね…

-------------------------------------------

先週から新しいスタッフが入ってきたり、大学からの実習生も
来ており、楽しく話をしたり活気が出てきています。

ビジネススキルズトレーニング(BST)、ステップバイステップ(SBS)などの
対人関係や、コミュニケーション関連の力を伸ばしていくプログラムが
先週から多く入っています。

これらはグループで1つのテーマについて折り合いをつけながら、話し合いを
していきます。プログラム内で集中力がすぐ切れる私には結構きついですけど(笑)
私にも、本当の意味での春が訪れてほしいですね。

4月ではスタッフの入れ替わりがあるため、みんなで新たなコンポステラとして
での革新をできれば、その楽しさは、喜びは、倍増すると思います。

3月の行事 [行事]

3月にはBSTというプログラムがあります。半年に一度グループを分けて自分たちでレクリエーションの内容を決めて行う行事があります。
例として
去年は温泉日帰りで行きました。
その他にも
カラオケ
・ボウリング
スポーツ観戦
・工場見学
等、自分たちのやりたいことを何でも提案し、もし提案が通れば支援所のレクリエーションとして1日を通してリフレッシュしながら楽しむプログラムがあります。
去年このプログラムの実行委員を務めた人達は、就職にも役立ったそうです。
そろそろこのプログラムの日が始まる次期が近づいてきました。
今年は何をおこなうのかな・・・
楽しみです。

関連施設の紹介について [近況報告]

こんにちは、利用者のYです。

コンポステラと同じ法人に、これら以下2つの施設があります。
 ・ホワイトストーン(白石区)
 ・からびな(北区)

これらの施設と一緒に、イベントも行う場合もあります。
例を挙げますと、

 ・お花見では円山公園で合同で焼き肉したり
 ・合同面接会の練習(面接など)

合同面接練習会においては「企業の方」が面接官役をしてくださり、面接をしてくださいます。
最後には、助言などコメントを頂けるので、自信を持ってこれからの面接に臨むことが出来ます。

これらの行事の場合は、過去のOBも参加される場合があります。
そのため就職活動などのお話(就職に至るまでの経緯など)を聞くこともできます。

例えば就職に至るまでの経緯なら、就職に役に立つ判断材料が手に入ります。
「面接には、どういう振る舞いで自らの特徴を説明するのか」など・・・

このようなイベントを設けて、楽しみながら就職活動を日々行っています。

トレーニングプログラム [プログラム]

 はじめましてコンポステラ利用者のユーサクです。
 コンポステラではコミュニケーションプログラムがあります。
 就職が決まっても辞めてしまう原因のひとつにコミュニケーション能力の問題があると言われております。それを改善して長く勤められるようにするためのプログラムにSST(社会技能訓練)、WRAP(元気回復行動プラン)、アサーション(自分も他人も大切にするコミュニケーション)などがあります。
 コンポステラで私が一番勉強になったスキルは「思っていることを書き出してみる」ということです。そして、ある行動をするときのメリット、デメリットは何かを考え納得して行動する事です。
 先日は「ネガポジ(ネガティブな考えをポジティブに見直すというプログラム)」をしました。
 私がネガティブと思っている「けじめがない」を他のメンバーにポジティブに変換してもらいました。
 「けじめがない」というのは「つきあいやすい」「自由に生きている」「柔軟である」などと言い換えられるようです。
 就職活動はなかなかメンタル的に苦痛になることが多いですが、コンポステラのプログラムで気が紛れるところもあります。
 就職活動がんばります!
ブログ用写真けじめがない.jpg

就職活動! [就労支援]

はじめまして、コンポステラに所属しているSです。

さて今回は就職活動について書こうと思います。
2月18日に合同面接会があり、皆さん面接会に向けて徐々に準備を始めている人もいらっしゃいます。

合同面接会というのは、簡単に説明すると
「企業がその場で面接してくれる機会」
です。
第一段階の書類で不採用とならず、そのまま面接してくれるのです。
その後各々の企業・事業所が第二面接、第三面接を行ってくれます。
もちろん面接会の時点で不採用となることもありますが・・・(苦笑)

合同面接会は年に2回程行われます。
普段求人を出さないような大きな企業も参加するので、ある意味チャンスだともいえます。

今回はコンポステラ一丸となって面接会に臨むところです。
私も参加する予定なので、準備をしなければ。。。汗
求人票.jpg

~コンポステラの作業について~ [日常]

初めまして、こんにちは!
コンポステラの通所者の大統領です。
ブログを通して、コンポステラを少しでも知っていただけたら嬉しいです!

昨日から雪がたくさん降って、今朝、起きたら雪がかなり積もっていたのでビックリしました。
早く雪解けがこないかなと思っている、今日この頃です。

皆さん、風邪など引いていませんか?
わたしは、風邪気味です。
体調管理には気をつけたいところです。

さて、今日はちょこっと、コンポステラで行っている、「作業」というものを紹介していきたいと思います。

具体的に作業って何?と思われると思いますが、作業は、紙袋作りや検品などを行います。
まず初めにウォーミングアップから始めるのですが、画像の茶色い紙1枚を、画像のように紙袋になるように作成します。
紙.jpg紙袋完成.jpg

作り方は簡単です。
スタッフの方が丁寧に、こちらの画像のように、作り方を模造紙で書いてくださっているので、その通りに工程を進めれば、紙袋が完成します。
手順②.jpg手順①.jpg

わたしは最初の頃は全くウォーミングアップの紙袋作りの工程を覚えることが出来ず、苦労しましたが、慣れです。
でも焦らず、ゆっくりです。
分からなくなったら、周りのスタッフの方や通所者さんに助けを求めても大丈夫です!
先ほども言いましたが、焦らず、ゆっくりやっていけば、大丈夫です。
…ちなみに作業は丁寧さが求められます。笑

作業の時間は好きな音楽を流しつつ、皆でワイワイ会話しながら作業を行っています。

「作業」については以上です。

コンポステラは、非常に雰囲気のいい事業所です。
このブログを通して、通所してみたいな♪と思っていただけたら、嬉しいです!
それでは、失礼いたします~☆

札幌も雪と寒さが厳しくなってきた、改めてコンポステラの紹介 [近況報告]

こんにちは、そして、あけましておめでとうございます。
コンポステラ利用者のとある人(笑)です。

12月ごろはそれほど雪も多くないように感じたが、
ここ数日で、一気に本格的に冬が始まったなと感じております。
特に、先週末から雪が多くなって、さらに最高気温もマイナスという、真冬日が続いております

また、道北や道東はかなり寒そうな印象です・・・旭川帯広、北見、釧路など。
最低気温マイナス20℃とか、いかにも冬が厳しそうな感じですかね・・・
寒さに負けない精神も必要だと思っています。

今朝、寒さに負けたのか6時前に起床しました。すぐに暖房をつけています。
私としても、しっかりスパッツトレーナーや上着は準備し、寒さに負けないようにしています。

健康を守るために、先日に買った、両足にそれぞれ0.5kgのアンクル足首に巻く奴です。
尚、手首にもつけられる)をつけて、もっと少しでもスポーティになりたいと思ってます。
足を強化すればいいかなと思いまして。

---------------------------------------------------------------------------------

そんな私が通っているコンポステラは札幌市北区の「地下鉄南北線 北18条駅」から南に
少し歩けば着くことが出来ます。

1階が玄関でありまして、2階(入ってすぐにスタッフルームがあります)と
3階(さまざまな作業を行います)で主に活動します。ちなみに階段はわりと急なので、
現時点でスタミナがあまり無さげな、私にとっては少々厳しいですね(笑)

2階には小活動室があり、マンションや近くにあるセブンイレブンなどが見渡せます。
昼にセブンイレブンで昼食を買う方もいます。

3階で行う作業では、月によって額が違いますが工賃が出ます。作業の無い時間帯もあります。

その場合は別のプログラムが入り、例えば「SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)」という
社会技能訓練などがあったりします。
SSTの場合は、コミュニケーション力をみんなで見つめあったり、意見を出し合ったりして
向上させていくプログラムがあります。
周りの方から、いい言葉をもらうと、心が落ち着くと思います。少しでも前向きになりましょう^^

ということで・・・本年も、無理せず、よろしくお願いします。