So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとうございます〓 [日常]

 こんにちは。そろそろお正月ぼけから抜け出したいコンポステラのkです。まだ少し眠いです。

 さて、仕事始めの1月4日、2017年最初のプログラムはなんと、書き初めでした。
今年1年の目標や前向きな言葉、ネタに走ったものなど、書いたものは人によって色々でしたが、
その人その人の個性が存分にでた作品が出来上がっていましたよ~
午後からは北海道神宮に初詣に行った方もいたみたいです!
 今年も1年、就職に向けて、様々なプログラムに参加していきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします!

年末、今年もあと少し… [日常]

皆さんこんにちは('ω')ノ
コンポステラ利用者のY・Mです。昔流行りましたよね~Y・M・C・Aってちゃうわ(笑)
さて置き、今年も残すところ後わずかですね。色々あったかと思います。

最近コンポでは、美化活動が行われています。身近な所では、男女のロッカールームにマグネット式のネームプレートが付きました!木目調シールなのですが、暖かい温もりを与えてくれています。
これからもますます美化活動が進められて行くのが楽しみですね(*'▽')

そして、体験利用の方も数多く来られており、活発にコンポも動いており賑やかになっています。色んな方との出会いに感謝です。

最後になりますが、年末年始今年の疲れをしっかりと癒しつつ楽しく過ごしてください('ω')来年に向けて英気を養いましょう!少し早いですけど、良い年をお向かえください(*^-^*)
その前にクリスマスだあ(゚д゚)!

鍋の季節ですが! [プログラム]

こんにちは、私は利用者Nです[わーい(嬉しい顔)]
よろしくお願いしますm(__)m

最近風邪が流行っていますが私も例によって11月中2回も風邪をこじらす始末[たらーっ(汗)]
皆さん体調管理には気をつけましょう・・・・本当に

コンポステラでは11月17日,18日にBSTで決まった面白鍋[exclamation×2]という企画が行われました。
私は実行委員の一人でしたが本当助けられてばっかでした。特に利用者Fさんには感謝ですね。
簡単に説明するとグループごとに分かれ、ゲームで食材を奪い合い、その食材を使用して如何に面白く、おいしい鍋を作るかという企画です。

企画当初はコンポステラ内でやるし、盛り上がるか不安でしたが実際大盛り上がりでした。。[わーい(嬉しい顔)]

食材争奪戦のゲームでマインドフルネス・・・つまり笑ったらだめなんですが笑かすのは難しかったです、はい。 お笑いに興味ない人もいますし、安易にそれを流せばいいという訳ではありませんでした。皆笑わなすぎ(´;ω;`) 
実行委員の一人の利用者Sさんの即興モノマネには助けられました。
こちらが企画の盛り上げ隊長です

最も面白い鍋を作ったグループにはなんとハーゲンダッツのギフト券をプレゼント。私は優勝できませんでした、はい[もうやだ~(悲しい顔)]

優勝グループの鍋はこちら
IMG_069202.jpg
濡れ煎餅で鍋を包んで食べる・・・本当に意外で美味しいです。ぜひ皆さんもどうぞ[ぴかぴか(新しい)]

偶にですがこんな楽しい企画もやってます。運営は大変ですが(笑)
気兼ねなく見学に来てください。








寒くなってきましたね!! [日常]

もうすぐ11月です!!
[雪]が降るという予報も出ております。
そんな中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。風邪ひいてませんか?

申し遅れましたが、僕は利用者のFというものです。[わーい(嬉しい顔)]
ブログを書くのは初めてです。
宜しくお願いします。

ただいまコンポステラでは、10月4日の合同企業説明会が終わってひと段落してます。
僕は見学のみでの参加でした。
今は、担当のスタッフの方と職種検討をしたり、普段の作業(PePe、事務部)や
SST、ケーススタディー、WRAP(ラップ)、OTプログラムなどのプログラムを通して、
日々の自分を見つめながら、マイペースに就職活動をしておりますよ。

ここ最近、
「面白いなぁ[わーい(嬉しい顔)]」とか
「勉強になったなぁ[ひらめき]」と思ったプログラムがあります。

その一つが「BST」というプログラムです。
これは、「11月のレクリエーションを企画し、発表しよう」というプログラムです。
発表時間は10分、予算・スケジュールを具体的にすること、利用者は残業してBSTは一切できないこと
いつもゆったりとしたコンポステラにしては厳しいルール(笑)の中で、
僕らは作業に取り掛からなければなりませんでした。

そんな中、「面白鍋」という企画が採用されました。
この企画は「みんなで話し合って作って、みんなで食べる」というコンセプトで企画しました。
ただ鍋をやるだけじゃ面白くないなぁと思ったんで、何か面白い鍋ないかなぁと思っていました。
調べていくと「デコ鍋[exclamation×2]」というユニークな鍋がありまして、
となりのトトロやドラゴンボール(7つの玉)、白熊をモチーフに作られていました。
興味のある方は、是非調べてみてください。

このプログラムを通して、
・相手の意見もちゃんと聞いて、自分の意見もしっかり言うことの大切さ
・時間までに終わらせることの大切さ
・分からなかったら誰かに相談する事の大切さ
そういうのは、今後就職をしてからも役に立つなぁ[ひらめき]と感じました。

このようにコンポステラではユニークなプログラムがあります!
もし、よければ体験にぜひいらっしゃい☆彡

お久しぶりです。 [日常]

お待たせしました。久々のブログ更新となります。[わーい(嬉しい顔)]

9月も終わり、もう少しで10月がやってきますね。
『○○の秋、何しますか?』と、8月くらいにテレビで見ました。
皆様、満喫しておられますか?[ぴかぴか(新しい)]
さて、現在コンポステラでは、10月に行われる合同面接会へ向けて
就職活動が盛んになっております。
この面接会は、ハローワーク主催で行われ、障害のある方々が対象となっております。
今回は100社以上の賛同されるようで、ビッグウェーブ到来という感じでしょうか。
この動きに刺激を受け、就活を始めた人もいる感じです。

はい、私です。(笑)

私の周りでは、既に採用が決まっている方々もおり、非常に焦りを感じております。[ふらふら]
私もこの波に乗って採用が決まるといいなと思っております。[手(グー)]

話は変わりますが、コンポステラには事務部なるものがございます。
事務系の仕事内容を知ることが大きな目的としてあります。
現在、私は事務部の仕事をしながら就職活動を行っております。
少し大変ですが、周りの方々に励まされ、頑張れております。
独りで就職活動を行うのは、体力的にも精神的にも疲労してしまいますが、
ここには支援者がいます。仲間がいます。[手(チョキ)]
助けてもらうことに抵抗がある方もおいでかもしれません。
しかし、コンポステラに限らず、このような場所を利用するということを
選択肢のひとつとして持っておくのも良いのではないでしょうか?
できれば、コンポステラを利用してください!お待ちしております。[わーい(嬉しい顔)]

嬉しい知らせ [近況報告]

1ヶ月に1回更新となりつつあるブログですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、利用者のSです。

さて私事ではありますが、就職が決まりました![ぴかぴか(新しい)]
8月から働くこととなりました。

私はコンポステラで10ヶ月過ごさせていただきました。
・通所の初めのほうは、朝なかなか起きれず昼のミーティングから参加したり
就職活動の前に生活リズムを整えるのが大事ということで中々ハローワークに行けずもどかしい気持ちになったり(今思えば焦っていたのでしょう)
・このままじゃいかん!と気合を入れて朝から夕方までいるように努めたり
・志望している職種と自分ができる職種はあっているのか?ということで葛藤し何度も面談したり
・書類選考が通り何度も面接練習していざ面接に臨むも不採用になったり
・自分を見つめなおすためにプログラムに積極的に参加したり

色々なことがありました。

そのような中で、毎日通所し自分の課題に一つ一つ向き合いながら就職活動していた最中、たまたま以前応募したかった会社の求人が出てきて、縁があり面接してくださって就職することができました。

本当にスタッフの皆さん、利用者の皆さんにはお世話になりました。
未だに実感はありませんが、自分のために1日でも長く働き続けたいと思います。

それではまた逢う日まで。ありがとうございました。

あ、ブログはまだ続きます(笑)

夏ですね [日常]

雨模様も過ぎ去り、日に日に気温が熱くなっていく中皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、利用者のSです。
久々の更新となりますがお付き合いいただければと思います。

さて、現在コンポステラではアンガーコントロールというプログラムを行っていました。
怒りの仕組みとは何なのか?どうして怒ってしまうのか?怒りを向けられたときの対処法は?

怒りは感情の一つなので、人間にとっては切っても切り離せないものです。
私自身、就職しても日常生活でも、怒りというものは厄介で困るものだと思っていました。
しかし怒りというのは逆に体にピンチのサインを与えているもので、人間には必要なものだったのですね。
目から鱗の考えで、個人的にとてもためになるプログラムでした。


ところで私情ではありますが、現在私の就職活動というと、書類選考を通り面接までこぎつけたものの残念ながらご期待に沿えず・・・というのが現状です。
そんな中でも就職が決まった方もいて、早く自分も社会人としてがんばりたいなと思います。
スタッフさんに履歴書の志望動機を添削して頂いたり、面接練習をしたりと非常に手厚くサポートして頂いており、その他就活に関わるプログラムに出たり、自分の志望している職に就けるよう日々取り組んでいます。
焦らず自分のペースで希望している職に就けるよう、がんばっていこうと思っています。

最近の出来事 [日常]


こんにちは!
大統領です☆
私がブログを更新するのは2回目となります。
よろしくお願いします。
しばらく放置されていたコンポステラのブログですが、最後まで見てくださると嬉しいです。

「春!」と思えば、もう早いこと5月。
最近は気温が高く、上着がいならい位、温かくなってきていますね。
このままだと今年の夏は一体どうなることやら…。
この時期に気温が高いということは、地球温暖化の影響でしょうか?
そうなると環境問題を改めて考えさせられます。

そんな5月ですが、5月2日は法人全体のお花見がありました。
たくさんの方が参加し、ワイワイ盛り上がる、そんなお花見でした。
お肉も美味しかったですし、お酒も堪能できました。(ソフトドリンクもね!)
パンを焼いたり、ホットドックを作っている方もいらっしゃいました。
とても楽しいお花見となりました!
天気にも恵まれ、本当に良いお花見でした。
お花見の準備をしてくださった方には大変感謝しております。
ありがとうございます。

さて、就職活動の方ですが、私、大統領は今のところまだ決まっておりません。
就職には果たして何が足りなくて、何が必要なのだろうと悶々と考える、そんな日が続いております。
周りが決まっていくのに、自分は何故、うまくいかないのか。
難しいですね。
就職は、「タイミング、縁、運」ですから、今の私は若干焦ってはいますが、コツコツと前向きに就職活動をしていきたいと思っております。

春こそ、卒業の季節… [プログラム]

コンポステラ利用者の一人です。
ここ数日は空気が乾燥していて、咳やのどの枯れには注意してください。
特にコンポステラでは乾燥しがちです。そのため毎日
スタッフが霧吹きを持ち歩いております(笑)
そして、学生にとっては、卒業式も迎える季節の候であります。

コンポステラでもどんどん就職や面接を決めている人がいます。
私もついていきたいのですけどね…(笑)
転職を込めて、そろそろ私にも「長い冬の夜明け」が来てほしいですかね…

-------------------------------------------

先週から新しいスタッフが入ってきたり、大学からの実習生も
来ており、楽しく話をしたり活気が出てきています。

ビジネススキルズトレーニング(BST)、ステップバイステップ(SBS)などの
対人関係や、コミュニケーション関連の力を伸ばしていくプログラムが
先週から多く入っています。

これらはグループで1つのテーマについて折り合いをつけながら、話し合いを
していきます。プログラム内で集中力がすぐ切れる私には結構きついですけど(笑)
私にも、本当の意味での春が訪れてほしいですね。

4月ではスタッフの入れ替わりがあるため、みんなで新たなコンポステラとして
での革新をできれば、その楽しさは、喜びは、倍増すると思います。

3月の行事 [行事]

3月にはBSTというプログラムがあります。半年に一度グループを分けて自分たちでレクリエーションの内容を決めて行う行事があります。
例として
去年は温泉日帰りで行きました。
その他にも
カラオケ
・ボウリング
スポーツ観戦
・工場見学
等、自分たちのやりたいことを何でも提案し、もし提案が通れば支援所のレクリエーションとして1日を通してリフレッシュしながら楽しむプログラムがあります。
去年このプログラムの実行委員を務めた人達は、就職にも役立ったそうです。
そろそろこのプログラムの日が始まる次期が近づいてきました。
今年は何をおこなうのかな・・・
楽しみです。