So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

日常中の日常

こんにちは!
利用者のyです。
今日はコンポステラでおこなわれている
プログラム( SST、WRAP、アサーション等 )の中から
最近とても興味深かったプログラムについて
ご紹介したいと思います。

それは…アンガーコントロール(アンガーマネジメント)です!
これは”怒り”という感情との上手な付き合い方たいなもので
イライラなんかも含まれます。

ストレス社会と言われているこの世の中で
小さなイライラがつもり積もって、
ご機嫌な自分から遠ざかっているなと感じている方
朗報(?)です!

怒りは小さいうちに、そして早いうちに対処しましょう!

まずは”怒り”の中に隠れている感情を知る事が大切です。
自分の期待とは違うことに”怒って”いるのか
自分の思うように物事が進まないことに”怒って”いるのか
自分のプライドが傷つけられたと”怒って”いるのか…

客観視する事が大切です!

そうして解決策を模索してみましょう!

自分の力ではどうしようも出来ないような事柄については
コーピング思考(どうにかなるさ、死なないから大丈夫 等)を
使ってみるのも有効です。

自分自身が快適に、少しでも心にゆとりを
もって過ごせるように…
これは働くうえでも日常生活でも生かせそうです♪
とても勉強になりました!


少しでも興味ある方はぜひコンポステラへ。
見学できます!
みんなで一般就労目指しましょう!






nice!(0)  コメント(0) 

ヤクルトさんが来る

どうも初めまして利用者のAです。
1月15日に株式会社ヤクルトさんがヤクルトの乳酸菌について
講演していただけることになりました。
これを機に体調管理を見直すきっかけとなればいいなと思っております。
また乳酸菌以外にも三線をやっておられるとのことでしたので
一曲当たり弾いていただけるようです。
なかなか聴いたこともない楽器なので興味津々です。

nice!(0)  コメント(0) 

冬のBSTレクリエーション「内臓天国」

どうも皆さんこんにちは、短期バイトも終わってすっかり年末ムードの「F」でございます。

さて、前々からこのブログでお伝えしていましたBSTレクリエーションの、焼肉店「内臓天国」での食事会に行ってきました!

札幌駅近く、北3西2にある「内臓天国」では牛、豚、鶏など王道的な焼肉も楽しめるのですが、この店の大きな特徴は普段の食事ではなかなかお目にかかれない「珍肉」を体験できることです。

お品書きでは、ワニ肉(手、舌、しっぽ)、カエルの内臓(鶏肉に似た触感のようです)など、人によっては「ゲテモノ」と感じるのでは?と思わせるマニアックな食材が並んでいます。
今回の企画では、事前にくじ引きで分けられたグループごとに割り当てられた種類の珍肉を賞味することになりました。
で、実際に店に行ってみると…


非常に残念なことに、ワニやカエルを始めとした珍肉のいくつかは品切れとなっていることが判明!
結局、当初予定していたメニューを大幅に変更せざるを得なくなりました。
(ホッとしたという声も聞こえてきましたが・・・)
そんな中でも、
・馬の舌、ハツ(心臓)
・カンガルー、ダチョウ、ウズラ(内臓、開き)
・牛のこめかみ、アキレス腱(牛スジは北海道ではあまりなじみがありません)
といった普段あまり口にしないような種類の肉を多く食べることができました。

この中でもひと際脚光を浴びたのはウズラの内臓で、鶏の原形を保った生々しい見た目と、その体を豪快に切り分けていく過程に多くの注目が集まりました。

ブログ用写真(ウズラ)Ⅰ.png

ブログ用写真(ウズラ)II.png

これを一目見ただけで、その生々しさに食欲をなくし、帰りにラーメンを食べて帰ったというスタッフもいました。

実際に食べてみると、(何由来の肉か言われなければ)普通に美味な肉として味わうことができるだろうというのが正直な感想でした。
馬舌、牛のこめかみなどはなかなか食べ応えがあり、牛スジ(アキレス腱)のもっちりとした食感なども多いに楽しめました。

他にもアルコールなどの飲み物や、牛、豚、鶏といったなじみのある肉も楽しむことができ大いにレクリエーションは盛り上がりました。

さて、このレクリエーションの実現までにはいくつかの課題を乗り越える必要がありました。
数人が集まって「BST実行委員会」を立ち上げ、当日までに企画を練り上げていくのですが、

・ただ食べるだけではなくレクリエーションとしてのワクワク感を引き出すにどう工夫するか
・BSTの予算内に収めるにはどうするか
 (実際に見積書を作ってスタッフと交渉する)
・当日のスケジュールはどうするか

等々、乗り越えるべき課題が多くあり、期限までに決められた仕事をこなすというプレッシャーも大きかったですが、(多少のハプニングがあったものの)大盛況のうちに終えることができたので、頑張った甲斐があったと思いました。

このように積極的に人と関わることでグループ全体としての結果を出し、達成感を味わうことは実際の仕事にもつながりそうだと感じております。

寒い日が続いておりますがみなさん体調に気をつけてよいお年をお迎えください。


















nice!(0)  コメント(0) 

じょぶじょぶ忘年会

毎日寒い日が続きますが、みなさま体調崩さずに過ごされているでしょうか?
スタッフの富樫です。

さて、先日コンポステラのOB会(通称じょぶじょぶ)の忘年会が当事業所内で行われました。
今年は例年にも増して多くの参加者にお集まりいただきました。その数総勢60名!!!!
食事と面白企画に加え、懐かしい仲間やスタッフとの再会で各々楽しまれていた様子でした。


長く仕事を続けたいと思っている方の中には、
‘仕事が決まったらもう支援は受けられないのでは?’
‘誰に相談したらよいのだろう’
などといった不安を抱いている方も少なくありません。
コンポステラでは、じょぶじょぶ向けの行事を行っているほか、職場訪問や定期面談を通じて就労者との繋がりも大切にしているんですよ~(*´ω`*)


仕事をしていると普段会えない人も多いのですが、
「大変だけどなんとかやってるよ」「仕事楽しいです」
「今日を楽しみに仕事を頑張りました」なんて言葉を聞くと私もとっても嬉しいです。

足を運んでくださった皆さんどうもありがとうございました。


ではまた更新します!
nice!(0)  コメント(0) 

雑記(冬のレクリエーション、その他プログラムなど…)

どうもこんにちは、久しぶりにブログ担当となりました「F」です!

11月末でこのコンポステラを巣立ち、それぞれの道を歩んでいく人もいました。
かくいう私も先月下旬からデータ入力の短期アルバイトに出ていまして、合間を縫ってコンポステラに顔を出している次第です。

明日は本事業所で卒業生を対象とした「じょぶじょぶ忘年会」が開催されます。私も(短期バイトの身ですが)精一杯楽しみたいと思います!

また、先月に決定した冬のBST(ビジネススキルトレーニング)レクの「内臓天国」についての実行委員会も立ち上がり、様々な話し合いの下準備も着々と進み、年末の楽しみも増えてきています。


ところで、コンポステラで普段行われているプログラムについてですが、
① 対人関係トレーニング
・SST(日常の特定の場面におけるコミュニケーションを練習する)
・体験学習(与えられた様々な課題についてグループごとに話し合い、全体の合意のもとで解決策を考えていく)
・広報マンになろう(グループごとに企業研究を行い、その企業の特色や売りについてまとめて発表する)
② 就活準備プログラム
・自己経験の棚卸(自己PRの材料探し、長所、短所について)
・履歴書の書き方
・求人票の見方
・面接のマナーについて
・障害に対する合理的配慮について
③ 就職後のスキルアップを見据えたプログラム
・仕事の優先順位
・事務体験(PC入力など)

など、対人関係や就活・就職に役立つプログラムがバランスよく組み込まれていて、社会に出る準備期間として充実した時間が過ごせる場所であると感じています。
札幌で就労移行支援所の利用を検討している方は是非コンポステラに一度見学に来てみてください!






nice!(0)  コメント(0) 

BSTレクリエーション結果発表 [プログラム]

こんちには、利用者のKです。


先週の金曜日は初体験をテーマにそれぞれグループに分かれてBSTの発表を行いました。

BSTとは、B(ビジネス)S(スキルス)T(トレーニング)の略で、
グループワークを通して仕事上でのコミュニケーションスキルを高めるためのトレーニングです。

以下の写真は、数日でグループ内で決めたお題の発表をしている様子です。

s_IMG_0260.jpg
s_た.jpg

動物の内臓や珍しい部位等を食べられる内臓天国や、今や絶滅危惧種のたぬきケーキ作りや、コンポステラ1泊2日の筋トレといったテーマが各チーム毎に発表されました。

私は普段動物の内臓や珍獣の肉をあまり目にすることがなく、ワニの手の写真等を見た時はビックリしました。。。


他グループの発表を見て良かった所は、
スケジュールが具体的だったり、グループ内でお互いをフォローし合ったり、プレゼンの組み立てが良かったり等です。


全グループの発表が終わった後は皆さんの感想を基にした投票で実際に行うレクを決めました。

結果は…

s_ha.jpg

内臓天国が1位でした!


レクが行われる日時はまだ未定ですが、12月中旬に行う予定です。

動物の内臓が食べてみたい、気になるという方がいらっしゃいましたら体験からでもいいのでご参加されてはいかがでしょうか?
nice!(0)  コメント(1) 

2017-10-27 [プログラム]

どうもこんにちは。利用者のKです。

本日午後のコンポステラでは対人関係の対処法を行いました。

DSC03487.JPG

用意されたお菓子やジュースを各自飲み食いしながら人間関係で困っている事やイライラした時の対処法等について語っていました。

皆さんの意見は様々で、共感出来る意見もあれば自分とは違う意見を持つ人もいてとても勉強になりました。

コンポステラでは人間関係のプログラムが充実しているので、もし人間関係でお困りの方がいらっしゃいましたら参加してみてはいかがでしょうか?
nice!(1)  コメント(0) 

お知らせ

どうもこんにちは。
利用者のKです。

告知ですが、
私達来週10月25日にきたえーるで開催される合同企業面接会に参加します!

皆さんそれぞれ履歴書を書いたり面接練習を行ったり、合面に向けて取り組んでおられる姿がコンポの中では見られます。

ちなみに私も参加します!

皆さん合面に向けて頑張っていきましょう!


もしコンポの様子が気になった方は見学をしてみてはいかがでしょうか?


それでは。
nice!(0)  コメント(0) 

諏訪神社参拝

こんにちは! 利用者の「F」です!(Yもいます。)

ここコンポステラでは作業やプログラムの間に軽い運動の機会を持つために、月曜と木曜の午後に30分程度ウォーキングの時間を取っていますが、半日分のプログラムとして「北大ウォーキング」が行われることもあります。

さらにこの間行われた「北大ウォーキング」では、ついでに北大近くの諏訪神社に参拝をしてきました。

この神社では鳥居をくぐり向かって左側の狛犬をなでると就職祈願になるといわれており、(右側の狛犬をなでると「安産祈願」となります。)みんな飛びつくように頭に手をかざしてなでていました。

その後は各自お賽銭をしてお参りをし、帰りにはおみくじを引いている人もいました。

1.gif

その後は北大のイチョウ並木などを歩いて広大な北大キャンパスの自然を楽しみながら運動不足も解消されるという一石二鳥の時間を過ごしました。

10月に行われる合同企業説明会にむけて、士気が上がる1日となりました♪♪







nice!(1)  コメント(0) 

女子会! [日常]

こんにちは。スタッフの富樫です。
先日コンポステラでは、10月に行われる合同面接会の練習として事業所内での‘プレ面接会’を行いました。
日頃からお世話になっている企業の皆さまに実際に出向いていただき、本番さながらの面接練習をするものです。
今年も7社9名の方にご協力をいただき、無事に執り行うことが出来ました。この場をお借りして感謝申し上げます。

さて、今年度に入り女性の利用者さんが増えつつあります。女性ならではの仕事の悩みや将来のことなど、ざっくばらんに話す機会が欲しい!という利用者さんの声を受け、本日念願の女子会が実現しました。

IMG_0094.jpg

皆でお弁当を食べ、お菓子をつまみながらお喋り。
好きな俳優の話、恋愛観など、ガールズトーク満載で大大大盛り上がりです!☆
笑いの絶えない楽しい時間でした。

実は、コンポステラに見学に来てくれた方の中には「和気あいあいとした雰囲気が良い」という感想を持ってくれる方が結構多いのです。
就活は、ひとりでするものではなく、仲間の存在あってこそ!
辛い時には助け合ったり、仲間の就職を祝福している皆さんの姿を見て私も嬉しくなります。


親睦も深まったところで、また皆一丸となって就活も頑張れそうな気がします。
合面に向けて頑張るぞー!!

nice!(0)  コメント(0)